日本最大級の鍾乳洞である秋芳洞の鍾乳石にはさまざまに名前がつけられている。


洞内富士


すぼ柿

藁で作ったすぼの中に渋柿を入れて吊るすと渋が抜けて美味しくなる、そういう食べ方があるそうで、その形そっくりであることからの命名。


大松茸


千町田


大黒柱


黄金柱


巌窟王

などなど。


名前を見ずに造形を見て何か素敵な名前をつけなさいというお題が出たらどんなものを思いつけるかなと考えてみたりする。


さて、秋吉台の地表はこのようになっている。

地理で習ったカルスト地形。


そこから車を走らせて、仙崎の道の駅センザキッチンをのぞいてみる。


お目当ての店には行列ができていて、別にそこまでして食べなくてもなー、見たいところはいろいろあるしなー、お弁当もたくさん売っているしなー、と思う私と、一食たりとも妥協したくないツレ


というのはわかっているので素直に並んで食したのはひものや食堂ひだまりのアジフライ定食。

待った甲斐はありました。