三佛堂を出て東照宮の境内へ向かいながらの、息子くんとの会話:

 

「暑っ」

 

暑いねえ・・・

おばあちゃんも誘ったけど連れてこなくてよかったわ・・・。

 

「だいたい何でこんな暑いときに来たん?」

 

そりゃあちょうど出張があったからよ。

出張にくっつけたら飛行機代いらんやん?

 

・・・と、ここで今回は東京のどこそこに行ってこんな話聞いて、と説明したら、

 

「はあああ??そのために出張???」

 

って、

 

何でここで私が出張のダメ出し食らうん???

と思いつつも妙にうろたえて一生懸命説明した。

ついでに夜も仕事した。プレッシャーかけられた感があった。

 

 

さて。

東照宮の境内はこのようになっていて、

 

 

東照大権現=天皇をも超えている=徳川家康 と掲げられた石の鳥居をくぐる。

この内側が神社、、という風に神と仏を分けたのが明治維新の神仏分離、なんですね。



(ここにもあった!)五重塔を左手に見ながら通り過ぎて、左に曲がって少し先にあるのが、おそらくは日本一の集客実績を誇る厩。


かの有名な三猿は厩に描かれている、とは知らなかった。



イヤホンガイドを借りてじっくり聴きながら進んだ。