さてここで、登山靴の靴底剥離問題について補足。

 

Q..登山靴の寿命は何年ですか?

A..3~5年と書いてありますがいくら何でも短くないですかね。

 

Q.じゃあ富士山に持って行った靴、何年物?

A.10年…くらい?

 

・・・そうなのだ。

履いても履いていなくても、年数が経った登山靴は接着剤やミッドソールが劣化していくから買い替えましょう、というのは知識としては知っていたけれども、それ幾分かはメーカーの買い替えプロモーションも入ってるでしょ、用心はするけどもうちょっともつでしょ、という気持ちがなかったわけではない、どころではなく、100%ソレ

 

だってさ!見た目どこも傷んでないんだからさ!

富士山に登り損ねた靴
 
一部剥がれかかっていたのを、中途半端に修理してもアカンし、とべりべりっと全部はがしてみたのがこちら。
接着剤が劣化するなら接着剤だけ替えればええやん!と、貧乏性の私はつい思ってしまうのだが、今度ミスターミニットに持ち込んでみようかどうしようか、さっさと買い替えるのが賢明なのかまだ思案中。
 
さて話は五合目出発に戻る。
 
 
 小雨は止んで眺めよろしく、

 

足取りも軽い。

楽勝楽勝!

 

・・・と思っていた時期が、

確かにありました・・・。

写真撮ったりしてるし。

 

DDさんにちゃっかり富士山クリームパンご馳走になってるコドモ(↓)

 

私が勝手に擬似父任命したよっちんさんと。

よっちんさんのこのザック、軽量特殊マテリアルのX-Pacで出来てましたねえ。

みなさんご自慢の山道具を見せてもらうのもまた楽し。


私のもX-Pacだよーん

富士山から戻った後は普段使いにフル活用中

 

さて。

翌朝のご来光をどこで見るか問題というのがあり、

①山頂で見ようとするなら2時半に山小屋出発

②どこで見ても同じと割り切って八合目の山小屋の前で見るなら4時に集合

のどちらにするか、全員で目をつぶって多数決を取ったところ全員一致で②に決定。

助かった~~~。