東京の某中学校で、サラリーマンとして話す職業講話を終えた。正直、実際の仕事について理解してもらうと言う本来の目的は十分に達成出来なかったと思う。
【何を伝えたら良かったか?】
プレゼンしたのは、仕事でつらかった事と楽しかったことのエピソードである。しかし、仕事のイメージを殆ど描けていない彼ら•彼女らにとって、共感出来るような話ではなかったと思う。そもそも仕事の内容を具体的に話す事が必要だったと思う。もちろん、多少は話したが、簡略化し過ぎていたのである。
【中学生が興味ある内容】
じゃあ、何に中学生が興味あるかだか、質問の時間に十分に感じることができた。スマートフォンである。だいたいがiPhoneかandroidの質問で、仕事内容についての質問は殆ど無かった。iPhoneを買ったらいくらかかるかや、アプリはどうやったら買えるかなど、実際に自分がスマートフォンを使うことに対して細かいことを聞いてイメージしたそうであった。
【どうすれば本来の趣旨が話せたか?】
まず、中学生からの質問を事前に聞いておくけば、仕事についてどういう事が聞きたいのか、興味のあるポイントがどういうところか把握でき、もっと刺さるプレゼンができたと思う。後、質疑応答時は、こちらからどんな仕事をしたいかとか聞いてみればよかった。そうすれば、もっと趣旨に沿った議論が出来ただろう。
また、こんな機会があれば是非またやりたいが、次はもっとうまくやりたい。今回は明らかに、今時の中学生をつかめていなかった。
そう言えば、質疑応答の時間にブログ書いているか聞かれて、このサイトを紹介しておいたが、彼らは訪れるだろうか…
【何を伝えたら良かったか?】
プレゼンしたのは、仕事でつらかった事と楽しかったことのエピソードである。しかし、仕事のイメージを殆ど描けていない彼ら•彼女らにとって、共感出来るような話ではなかったと思う。そもそも仕事の内容を具体的に話す事が必要だったと思う。もちろん、多少は話したが、簡略化し過ぎていたのである。
【中学生が興味ある内容】
じゃあ、何に中学生が興味あるかだか、質問の時間に十分に感じることができた。スマートフォンである。だいたいがiPhoneかandroidの質問で、仕事内容についての質問は殆ど無かった。iPhoneを買ったらいくらかかるかや、アプリはどうやったら買えるかなど、実際に自分がスマートフォンを使うことに対して細かいことを聞いてイメージしたそうであった。
【どうすれば本来の趣旨が話せたか?】
まず、中学生からの質問を事前に聞いておくけば、仕事についてどういう事が聞きたいのか、興味のあるポイントがどういうところか把握でき、もっと刺さるプレゼンができたと思う。後、質疑応答時は、こちらからどんな仕事をしたいかとか聞いてみればよかった。そうすれば、もっと趣旨に沿った議論が出来ただろう。
また、こんな機会があれば是非またやりたいが、次はもっとうまくやりたい。今回は明らかに、今時の中学生をつかめていなかった。
そう言えば、質疑応答の時間にブログ書いているか聞かれて、このサイトを紹介しておいたが、彼らは訪れるだろうか…