■がんばらなくてもいいっていう現実逃避 | 【心躍る心理学】女子率96%の高校出身者が語る、心屋流でパートナーと心と体で結ばれる自分になる秘訣◇恋愛・セクシャリティ◇京都 東京

【心躍る心理学】女子率96%の高校出身者が語る、心屋流でパートナーと心と体で結ばれる自分になる秘訣◇恋愛・セクシャリティ◇京都 東京

中学はブラバン、高校は共学一期生。ハーレムと思われる女子社会をサバイブしつつ、彼女の自殺や友人との死別を経験しつつ、
ダメな自分を受け入れていった心屋式リセットカウンセラー兼選曲屋の
基本ゆるくてタマにアツーく何かを語るブログ。

がんばった経験がない人は、

一度くらいは、

苦しい、逃げだしたくなる、って

わかっているようなところに

飛び込んだらいいよ。

それで、

人に話せる人生の「ネタ」

作ってきたらいいよ。




がんばった経験がないひとは、

がんばってこなかった、ってことに

劣等感感じたりする。

 

 

でも、

がんばらなくていいよ〜という

あまーーーい言葉で

その劣等感を見て見ぬふりして

はい、また今日も一日おわったー。

みたいな。

 

 

 

がんばらなくてもいい、っていうのは、

本当のことだろうけど、

まぁ、

ぶっちゃけ、

都合がとってもいい言葉だとも思うなぁ。

 

 

 

 

 

がんばったことないなら、

寝られないくらい、

血尿でるくらい、

死にそうになるくらい、

やってみても

いいっすよ、マジで。

 

 

 

 


「がんばった経験」って言われると

抽象的だけど、

別に

他人に言いふらせるような自慢話でも、

ましてや壮絶な経験でもないよ。

 

 

 

あなたのお子さんとか

大切な人とかが困ったり悩んでるときに

「わたしにもこんな時があってねぇ。」

って言って話せる経験かどうか。

それを聞いて、

お相手になにか

力をみなぎらせられるなら、

それはがんばった経験って言えるんじゃないかな。

 

 

 

 

例えば………

デートしたこともない中二病男子が

思い切って

好きな子にLINE送ってみるわけだ。

 

でも、送ったあと

どうしたらいいかなんて

わっかんないから、

やりとりもヘンで、

だいたい不穏な空気になって、

このままじゃいかんからと

なんとか打開しようとするけど、

だいたい空振りで、

というか、さらに状況悪化して、

最後には

 

「それは言ったらあかんやろ」

 

的なことを言って

 

ブロック食らうわけだ。

 

 

 

なんとなーく、伝わります?

 

これが、がんばるだとおもうの。

 

 

 

 

 

これ、恋愛的には全然ダメかもしれんけど、

 

「こんなことがあってな、」

 

とは、言えるやん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから

別に自慢話でもないし、

凄惨でもないっしょ?

 

 

 

 

 

 

 

がんばった経験って、

人を受け止められるようになるもんで、

自分の器をひろげてくれるもんと

ちゃいますかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

がんばらなくてもいいよって言う言葉は

何かを止まれなくなるくらい

やり続けてる人向けの用語。

止まったら怖い人向けの用語。

 

 

 

今たいしてがんばってないのに、

自分の都合で

現実逃避の材料に使ってるひとは

 

もったいないよー。

 

 

 

 

 

と、会社組織に出戻ったおいらは

思ってます。

 

 

 

かくいう私も、

お金がないときは徹夜で工場で働いたり、

金目になるものは(DJ機材すら!)全部売ったり、

ヘアサロン代が捻出できなくてクソ安い理容室行ってみたり、

バス代をケチりたくて1日10キロ弱歩いて移動したり、

30超えてもお酒でアイタタタしたり、

親に甘えてみたり、

人に八つ当たりしてみたり、

入院したり、

プチヒッキーしてみたり(水どうが友達)、

ま、色んな「ネタ」が

ここ数年で、できました。

 

 

 

 

 

やっぱり、

できるできないじゃなくって、

やってみる、が

大切だわーーーーー。

と改めて感じる今日このごろです。

 

 

 

 

ブログの転載・シェアなどは、ご自由にどうぞ。
教えて頂けると、とっても嬉しいです。

頂いたコメントは記事等で公開する場合がございます。
ご了承くださいね。