こんにちは星

 

長いマイホーム購入編が終わり、まだまだこれからなのにやり切った感が半端ない泣き笑い

ブログって打つのは大変だけど、読むのは一瞬で料理みたい…

 

 

本日からは引っ越しから実際マイホームに住むまでの流れを記事にしていこうと思います!

 

 

 

 

 

前回記事はこちらです指差し

 

 

 

 

 

引越し業者の見積もり依頼と決定

 
お引越しの見積もり依頼は、本審査の結果がわかった次の日から早速始めました。
 
 
初めにわたし流の引越し依頼までの流れを簡単に書きます。
① 引越し一括見積もりサイトで依頼
② 返信きた業者の中から安いTOP3くらいまでに絞る
③ TOP3の業者に見積もり依頼(実際に家に来てもらって見積もり)
④ TOP3の中で安さ、対応、信頼できそうなどいい業者に依頼
 
このような流れで進めていきました。
 
 
 
引越し業者もめちゃくちゃ多いので、1社1社見積もり依頼していると日が暮れてしまうので、初めは一括見積もりで依頼お願い
 
 
わたしはSUUMO信者なので、SUUMOの引越し業者一括見積もりを使いました。
 

 

ここです指差し

 

 

 

実は今回の引っ越しの他に、一人暮らしや以前お付き合いしていた方との同棲などで、引っ越し経験は10回ほどあります。(年齢の割には多すぎ…よだれちなみに賃貸で更新したことは旦那と住んでいたアパート以外はありません。)

 

友達には【ヤドカリ】って呼ばれてたこともあります(笑)

 

 

今までの引っ越しは自分でやったり、【ハート引越しセンター】に頼んでいたので、一括見積もりしてみて、いいところがなかったら【ハート引越しセンター】に依頼しようと思っていました。

 

 

 

 

住んでいる場所、引越し先の場所、だいたいの荷物の量など入力して、送信!!

しばらくするとメールで、色んな業者さんから返信が来ます驚き気づき

 

メールでだいたいどのくらいの金額になりそうか、記載してくれる会社や、記載してくれない会社…色々あります。

まずわたしはメールの時点でだいたいの金額を記載してこない会社は、除外しました。(だいたいの金額でいいから知りたくて見積もり依頼しているのに、金額も記載してこないで、会社の紹介みいたいなのが正直めんどくせぇって思ったので知らんぷり

 

 

まず金額の安さでTOP3で絞ります。

同一の金額があった場合はどっちも候補に入れます。

 

ここで除外した会社は即ブロックしました。返信するまでひたすらしつこく連絡してくる会社が多いので、整理します。

 

 

 

TOP3の会社に返信して、実際アパートに来てもらって見積りしてもらう日程を決めます。3社くらいなら時間をうまく調整すれば1日で終わるので、全然楽ですキメてる

 

 

 

見積り当日は、担当さんが実際お家の中に入って荷物の多さや、道幅を見て料金を出してくれます。

 

1社目はメールで記載してきた金額よりかなり高くなって、「新居ならエアコンとか付けますよね?引越しと一緒に購入していただければ、お引越し金額もかなりお安くできます。エアコンのお値段もうちでご購入していただくと、電気屋さんよりかなりお安いですよ!」と言われたのですが、帰られたあとにエアコンを品番検索すると、ネットのほうが安かったので、不信感しか残らなくて、この会社は除外となりましたドクロ

 

2社目の担当さんは、作業着着たおじさんで営業担当じゃないんだ…みたいな方でしたが、「わかりやすく言うとこの6畳のお部屋に、荷物を全部収めてくれるようであればこのお値段でやります!」って言ってくれて値段も1社目より安かったです目がハート飛び出すハート

また会社にアルバイトさんはいないらしく、みんな社員で経験数が長くベテランさんが多いみたいなので、信頼度もありました。

 

 

その場で決断はせず、次の日に2社目の会社に値引き交渉しました。

 

「ほかの会社にも引越し見積もり依頼をしていたのですが、少しお値段お安いところがありました。ですが〇〇社さんの方が信頼感がありお願いしたいので、どうにか少しお値引きしていただけたりはしますか?」と(笑)

 

実際7000円くらい安くしてくれました拍手ラブラブ

引越し業者はだいたい値引き交渉いけると思います。チャレンジしてみてください!!

 

 

 

あとは土日か平日、午前か午後、フリー便とかでもだいぶお値段は変わるかと思います。

わたしは土曜日の午前中希望だったので、恐らく一番人気で高い時間帯なのかなと思いますタラー

4月後半に引越し見積もりをして、6月1日に引越し日で依頼してました。

好きな日程を確保するにも、引越し日決定は早ければ早いほどいいと思いますうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

こんな感じで引越し業者は決定しました。

次回は、引越し日までの準備を書いていきます!

 

では、またお会いしましょうスター