こんにちは星

 

災害級の暑さですね…連日38度超えで死ねます絶望太陽

昨日はお祭りに行こうと思ったのですが、熱中症アラート発令されたし、わたしの行く気がなくなり、自宅でプールしました👙

これが一番の正解ですわ(笑)

 

 

では、本日も早速書いていきます!

 

 

 

 

 

前回記事はこちらです指差し

 

 

 

 

 

金銭消費貸借契約

 
不動産のかたはよく「金消」と呼んでいるものです。
わたしたちがお金を借りる際に、返済していくことをお約束したうえで、借り入れる契約と説明されました。
 
 
 
金消契約の日も旦那がなかなかお休み取れないので、平日の18時から行いました。
この日は司法書士、銀行の方に来ていただきました。
 
 
 
最初は司法書士とお話しで、いま売主さんに所有権がある物件を引渡し日(住宅ローン振込日)に、わたしたちに所有権が移るという手続きをします。とのことで、物件の所在地や説明をされました。
 
難しくて大事なことだけど、最初から最後まで気合入れて話を聞くのは疲れてしまって、確かこんな感じだったと思います笑い泣き笑い泣き
30分もしないで終わり、司法書士のかたは帰りました。
 
 
 
次に銀行のかたと住宅ローン、フラット35などお金関係のことをお話ししました。
人を見た目で判断してはいけないですが、【The理系!!】の方で、ひたすら淡々とこっちの背筋が伸びるような話し方をする方で、「遅い時間だから怒ってんのかな?」ってめっちゃ気になりました(笑)
 
司法書士の方はずっとにこにこして、穏やかにお話ししてくれたので、差がすごい…真顔タラー
 
 
銀行のかたとは、フラット35の内容とか、引き落とし日の確認とか、お金のこととか決まり事みたいなことを1時間以上はお話ししたかと思います。
 
 
銀行の方も帰られて担当さんと、振込日の確認をして、この日は帰宅しました。
 
 
 
 
 

住宅ローン融資決行日と振り込み

 
融資決行日は、朝10時に不動産会社で待ち合わせして、担当さんと二人で近くのみずほ銀行へ🏧(旦那の名義ですがわたしが管理している家族のメイン口座です。)
この日も旦那はお仕事がお休みできなかったので、わたしが代理で振り込むことになっていました。
 
 
 
銀行に向かっている最中に「朝一で融資決行したと連絡はいったので、口座に大金入ってると思いますよー(笑)」って言われて、すぐネットバンクで見たら3000万円以上はいってました泣き笑い泣き笑いひえーーーーーー!!!!!
こんな高額の残高になること今後一生ないだろうな…(笑)
 
 
 
銀行に到着して受付の方に「100万円以下ならATMからの振り込みで問題ないです。」と言われたので、まず少額の振り込みをしました。
 
振り込み先は4ヵ所くらいに分かれていて、それぞれ司法書士事務所、担当さんの不動産会社への手数料、銀行さんへの保証金?(だったと思います)、物件価格を丸々売主さんへ。
 
 
 
100万円以上の振り込みを行うには窓口なので、順番待ち。
担当さんと他愛ないお話しをして、待ち時間も全然苦でなく過ごせました目がハート飛び出すハート
 
 
旦那名義の口座から振り込みで、本人は窓口にいないので、高額振り込みですし、わたしの本人確認と旦那への電話の確認がありました。
旦那の承諾がおりて振り込み完了となりました💸💸
 
3000万円以上の残高が一瞬で元に戻りました(笑)
 
 
 
 

マイホーム引渡し

 
4ヵ所の振り込みを終了したら、そのまま担当さんとマイホームへ🏠
 
売主さんもいらしていて、前回立会い検査をして修繕お願いしていた箇所の確認と、設備の説明や使い方などして頂きました。
設備の説明書もめっちゃ分厚いファイルでもらいました泣き笑い
 
新居の鍵もいただき、マイホームの実感が湧きました…目がハートラブラブラブラブ
 
 
 
 
こんな感じで怒涛のマイホーム購入が終了したわけです。
 
ほぼ毎日連絡を取り合っていた担当さんとも、もう会うこともなくなるんだと思うと、すっごく悲しかったです…泣くうさぎ泣くうさぎ
 
ほんとに感謝してもしきれなく、素敵な担当さんと出会えてよかったし、人生変わりました!!
 
 
 
 
ひとまずマイホーム購入まではこの記事で終了となります。
次回はお引越しまでのことや、新居でやって良かったことなど記事にしていこうと思います。
 
マイホーム購入編、長い間お付き合いいただきありがとうございましたラブラブ
では、またお会いしましょう!