こんにちは飛び出すハート

 

本日も早速書いていきます!

 

 

 

 

 

本審査、結果通知

 
日曜日の夕方から夜にかけて、本審査申込書記入、売主さんとご挨拶&物件説明、宅建士からの重要事項説明を終えて、月曜日の朝一に「本審査申込書、無事に受理されました!!」と、担当さんから連絡が入りました。
 
安心した半面、ここからまた数週間ずっとドキドキして待ってなきゃいけないいんだ…という気持ち絶望もやもや
 
 
 
本審査は結果がでるまで1週間~2週間ほどかかるみたいです。
長いと1ヶ月くらいの方もいるようでタラー
 
わたしたちの場合は4月後半に提出して、「ゴールデンウィーク明けになると思います!」と言われていて、ゴールデンウィーク楽しんで過ごせないやん…って感じでした(笑)
 
 
 
本審査を提出してからは、物件の検査日程(内装や外装に傷や汚れはないか、ある場合は引き渡しまでに直してもらえるみたいです。)や、住所変更のタイミングや印鑑登録のことなどで、担当さんから連絡きました。
 
 
わたしは正直「本審査の結果わからないのに、検査日程決めたり、落ちたらほんと気まずいから辞めて~…結果わかってからでええやん笑い泣き笑い泣き」って思ってました(笑)
 
とは言っても、本審査の結果が通った場合のスケジュールは組んでおくことはできますが、実際に行動できるのはやっぱり結果がわかった後なので、本審査申し込みした後は特に忙しいわけではなく、ひたすらドキドキとの戦いです(笑)
 
 
 
以前の事前審査のときみたいに、本審査のときも毎晩毎晩寝る前にネットで調べまくっていましたよだれ
「本審査 どのくらい」「本審査 事前審査は可決」とか、とにかくいろいろ。
 
これもまたネットにもよるし、人それぞれなのですが、事前審査は可決だったのに本審査は落ちた!とか、個人信用良くなかったのに本審査通った!とか、励まされたり落ち込んだり、もうメンタルがぐちゃぐちゃ(笑)
 
結果待ってる間は食欲まじでなかったです…魂が抜ける
わたしって意外に心配症で、メンタル弱いのかも。
 
 
 
 
本審査申し込みして3日後くらいに、わたしの職場に電話がきて【本人確認、購入希望物件の住所、共同名義なので旦那の名前の確認】をされました。
 
旦那に伝えると「え~俺はきてないよ!これからくるのかな?」って言ってたのですが、結局待てど暮らせど旦那の職場には電話はこなくて、わたしはまた心配になりながら過ごしていましたタラー
 
 
※この記事を書いてて思い出したのですが、旦那は事前審査の際にローン会社から【本人確認、購入希望物件の住所確認、マイホーム購入の動機】を聞かれた電話がかかってきていたので、本審査ではなかったのかもしれません。
 
 
 
 
ローン会社からの電話も終わり、金曜日のお昼になにかの用事(なんの用事だったかは忘れました。)で、担当さんと電話して
 
「やっと一週間経ちましたね。あともう一週間後ちょっとも待つのメンタルもたないんですけど~泣き笑い」とはしゃいでいたのですが…
 
 
 
その日の夕方また担当さんから電話が。
わたしは「また何か用事かな?」くらいの気持ちで
「もしも~し」
 
 
 
 
 
「本審査、通りました!!!!!!」
 
 
 
 
 
「えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!」
 
 
 
自宅で大声あげて息子もビックリしてました。(息子ごめん笑)
 
 
 
「いやいや、まだ一週間しか経ってなくて、まさか結果通知なんて思ってなくて、軽くでちゃいましたよ!!まさかの結果通知(笑)」
 
「僕も早すぎてめっちゃ驚いてます。とりあえず、おめでとうございます!」
 
 
 
感極まって涙ちょちょぎれました泣き笑いラブラブ
 
いま考えると心構えしてなくて、否決の結果でなくてほんと良かったって思ってます(笑)メンタル崩壊してたきっと💣
 
 
 
とりあえず物件の検査日程などは今後の流れは、もう決まっていたので
「では、またお会いしましょうキラキラ」で担当さんとの電話は切って、すぐに旦那に電話📞
 
 
「えーーーすごい通ったんだ!!」って、なんか他人事チーン
ほんとお前のせいでどんだけ苦戦したことか…って感じでしたけど、とりあえず結果良ければ全て良しで、ドキドキのメンタル地獄から、一週間で開放されたわけですうさぎのぬいぐるみ飛び出すハート
 
 
 
 
 

物件検査、住所変更など手続き

 
物件の検査当日は、担当さん、売主さんと外装や内装の確認。
 
内見しとき時以来に中に入ったし、もう少しでわたしたちのものになるんだ!って思うと、内見したときよりすごいいい物件に見えました泣き笑いラブラブ(単純おバカちゃん)
 
 
床や壁など傷や汚れがないか確認していくのですが、広すぎるし端から端まで見るにはきりがないし、「どうせ子どもいるし傷つけられるのでオエー」って感じで、すごく細かくは指摘しなかったです。
 
売主さんに聞きましたがすぐ終わるひともいれば、ほんっとに細かく時間かけて見るひともいるらしいです汗うさぎ
 
 
 
検査が終了してからは、住所変更したり印鑑登録したり、引越し業者を決めたり、新居の光熱費の開始連絡、インターネットの引越し手続きなど、ひたすら役所回りや手続きになります。
 
 
週5で仕事しながら動いていたので、金消契約(金銭消費貸借契約)と引渡し日までに、どれだけスムーズに進められるかの勝負でした。
 
 
 
 
 
次回は金消契約と引渡しです。
あと少しでマイホームのお話は終わりそうです。悲しい悲しい
 
では、またお会いしましょうハート