こんにちは星

 

本日も早速書いていきます!

 

 

 

 

前回記事はこちらです指差し

 

 

 

 

 

二度目の事前審査

 
前回、CIC開示で原因がわかり離婚危機を経て、二度目の事前審査に再チャレンジしていきます汗うさぎ
 
担当さんが申し込み用紙を自宅に届けてくれたのですが、「残念でしたね…」ってかなり気まずそうな顔をしてました(笑)
わたしも「3日間くらい返事なければ期待大!」と聞いていたので、期待していたのを裏切られた感じで、精神的に疲れていました昇天
 
 
担当さん曰く、残債があったのと、過去に支払い遅れが3回あったから、銀行さんは厳しかったみたいです。
そりゃそうですよね、わたしでもそんな奴に何千万もお金貸したくないわ!って思いますし…真顔💣
 
残債は一括返済したし、比較的住宅ローンが通りやすいところで申し込みするのと、旦那だけではなくて、わたしも4分の1ほど所有する共同名義にしました。(よくわからないけどペアローンではないです笑)
 
 
 
二回目の事前審査は、一回目のときより穏やかに過ごせていました真顔
半分「無理だろうな…」って思っていたので(笑)
 
 
 
ちなみに前回の記事でお気に入りの物件のお話しをしましたが、ライバルさんは審査も通ったみたいで…拍手
わたしたち夫婦は事前審査さえ落ちたので、お気に入り物件の購入は諦めました。
 
もし!もし事前審査が通った場合にどの物件を購入したいのか、また選び始めるところから始めなくはいけないので、事前審査の結果がでるまでは、またひたすらSUUMOと睨めっこでした知らんぷり
 
以前は最低物件価格を3500万で設定して検索していましたが、なかなかいい物件に出会わないので、3000万~で範囲を広くして探しました。
 
価格は下がるのでもちろん高い物件にはかないませんが、なかなかいい物件もヒットして、何個か候補はできました。
そもそも事前審査もスムーズに通らないのに、3500万円~とか贅沢言えないなと思って(笑)
 
 
 
結果通知に続きます。
 
 
 
 

二度目の、事前審査結果通知

 
申込書を提出して、8日後くらいに担当さんから電話📞
(てか、毎回毎回結果でるの遅すぎないかい?と思ってました笑)
 
 
 
「事前審査の結果が出まして…今回は3社に申し込みしたのですが、2社は否決でした。
でも1社、可決でした!!!!」
 
「え!!やったぁああああ泣くうさぎハートハートハートハート
 
 
「ただ…」
 
 
ただ…!??
 
 
「変動金利でなくて、少し金利高めの固定金利のフラット35が可決でした。」
 
 
 
ほう…わたしでもフラット35は聞いたことはあるぞ?
 
一軒目の不動産会社に行ったときに、変動金利と固定金利の違いなども説明されていて、8割くらいの人が変動金利なんですって。
あとは変動金利のほうが固定金利より、年利1%以上高くなるんですよね…と。
 
 
 
変動金利は銀行さんの店頭金利というものから、所定の条件を満たすと低い金利を適用する制度があるようで、実際の金利は0.3%台になるみたいです。(個人によって違います。あくまで目安です。)
 
 
逆に固定金利というのはその名の通り、融資実行する際の月の金利(だったと思います。)が適応され、最近ですと1.80%台です。
 
1.5%くらい違うんですよねガーン
融資額が大きければ多いほど、この1.5%がデカい…
 
同じ物件を購入したとしても、変動金利と固定金利では毎月の返済額は、1万~3万くらい変わると思います絶望💸💸
 
 
 
なので固定金利のフラット35って言われたときは、「えーーーー悲しい」って思いましたが、一回目は全否決結果で、今回も唯一貸してくれるのはフラット35だけの結果で、もうそこしかないんだな…って思いました(笑)
 
 
残債があったことも、支払い遅れがあったこともCICから情報が消えるのは、相当な年月がかかるみたいなので、もう息子の小学校入園までなんかには間に合わないんですよね…
息子に小学校転校させるくらいなら、固定金利で高くなっちゃっても仕方ないなと悲しい
 
 
 
 
まぁ、でもこんな旦那にお金貸してくれてありがとう!!
いまは結婚してわたしががっちり管理してるから、大丈夫だからね!(笑)
 
 
 
 
ともあれ、無事に?事前審査は通ったのです。
 
 
 
次回は、購入物件の絞り込みや、本審査へ進みます。
では、またお会いしましょうイエローハート