こんにちは飛び出すハート

基本土日は忙しいのでブログ更新はできず、2日ぶりの投稿となります。

今週もよろしくお願いします爆  笑

 

 

 

 

前回記事はこちらです指差し

 

 

では早速本題へ拍手

 

 

 

 

 

住宅ローン、事前審査の結果通知

 
事前審査に申し込みしてから、毎日なにしてても結果が気になって気になって、心配で心配で、胃が痛くなりながら過ごしていました絶望
 
「絶対大丈夫だろう!」ってメンタルのときと、「無理かな…」ってメンタルのときがあって、自分のコントロールが大変でした(笑)
 
夜は息子を寝かしつけてからは、毎晩ネットで検索してました。
「事前審査 結果 何日」とか「事前審査 落ちた」とか、調べても結果は変わらないのわかってても、じっとしていられなくて泣き笑い泣き笑い
 
 
 
事前審査申し込みしてから3日経っても連絡なかったので、以前「事前審査で2.3日結果がこなかったら望み高いです。」って担当さんに言われていたのもあって、不安になりながらも結構期待はしていました星
 
毎日毎日担当さんにも「結果まだですか?結構時間かかってるから、大丈夫そうですよね…」って連絡してました。まじでうざかったと思いますよだれ(担当さんごめん…)
 
 
 
 
月曜日の朝一で事前審査申し込みしてから、木曜日のお昼に担当さんから電話📞
 
 
「事前審査の結果なんですが、ダメでした…」
 
「えーーーーーーー絶望絶望絶望絶望絶望絶望 そんなああぁぁぁあ」
 
 
そうなんです、一回目の事前審査でわたしたち夫婦は、ものの見事に全ての銀行さんに「無理!お前に貸すお金はねぇぇぇえ!」と言われてしまったのです。(言われてはないんですけどね笑)
 
 
 
もう「あぁ、頑張って家探しした時間も内見した時間も、無駄だったんだ…」「息子の小学校入園までには学区確定させたかったのに…」って絶望的だったんですけど、担当さんが
 
「ただすぐに否決の通知がきていないので、恐らくブラックリストには載っていないと思うんですよね!なので原因を探りましょう電球」と言われ、ここで登場したのがCICの開示だったのです。
 
 
 
 
 

CICの開示と、その結果、まさかの離婚?

 
電話を切るとすぐに担当さんから、CIC開示のためのURLが送られてきました。
 
 
ここでCICのことを軽く説明します。
わたしも産まれて初めて聞いた言葉でした。
 
簡単にいうと、持っているクレジットカードの支払い状況や、過去に組んだローンの支払い状況が見れるもので、きちんと支払い日に遅れなく支払えているか、滞納してないか、現在どこに借金があるのかという情報が見れるものです。まじ怖い昇天(笑)
 
 
今回は旦那の名義で住宅ローンを組む予定だったので、旦那で申し込みしたのですが、まさかの結果だったので、なにか旦那に原因があるということですねぇ凝視💣
 
 
 
結果を聞いたあとは、全然仕事が手につかなかったし早く帰りたくてしかたなかったです。
 
旦那が帰宅して早速URLを共有して、いざ!!情報開示!!!
 
 
 
するとなんてことでしょう、残債があったのです。
 
 
しかも、2件。
 
 
 
そんなこともちろん聞いていなかったし、怒り狂いたい気持ち反面、よく見方が分からなくて「なにかの間違い??」って思ったり…
 
なにかの間違いであってくれ!!と担当さんに、開示を共有したところ
 
 
残債ありますね…
 
と。
まじでその瞬間、旦那〇したかった🔪(笑)
 
 
実はマイホーム買おう!うんぬんの前に、結婚してから内緒にされていた借金2件も以前発覚してて、一括返済しているんです。
その時にもうないか問いただした際には「もうない。」って言ってたのに!!
 
 
 
もはやマイホームの前に離婚危機。
 
旦那は1件に関しては「え、こんなの知らない…」もう1件に関しては「忘れてた…」でした。
絶対、嘘だろ黙ってただけだろって思いましたけど。
 
 
 
 
とりあえず次の日、義母に報告したうえで2件とも一括返済💸💸💸
ぶっちゃけていうと、旦那の手取り4ヶ月分くらいは借金返済してあげました。
 
 
① 小遣い減額
② 旦那名義のクレジットカード没収(落ち着いたら解約)
③ 旦那が持つクレカはわたしが明細を見れる家族カード
④ 旦那の給料はわたしが管理する家族口座へ振り込みに変更
この条件でとりあえず離婚しないことに。
 
 
 
ちなみに残債だけではなく、クレジットカードローンの支払い遅れが過去2年間で3回ありました。
 
結局は支払い遅れも審査に響くので、残債あり、支払い遅れありで、個人信用情報ボロボロすぎて「もう住宅ローン無理やろ…魂が抜ける」って感じでしたね。
 
 
 
 
完済証明書をもらい、担当さんに返済報告をして、残債なしにした状態で2回目の事前審査申し込みに進みます悲しい
 
 
 
 
今回はなかなか重いお話でした(笑)
では、またお会いしましょううさぎラブラブ