こんにちは傘

本日は朝から雨が降ってます。

 

では、早速書いていきます(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

前回記事はこちらです指差し

 

 

 

 

 

住宅ローン事前審査

 
二軒目の不動産会社で事前審査というものを教えていただき、事前審査を進めてみることにしました。
 
旦那に説明して、書類に記入して本人確認書類などを担当さんに写メ送ったり…
住宅ローンの審査=書類を揃えるのが大変!!というイメージがありましたが、事前審査だからなのかすんなりと揃え終わりましたグッ
 
 
記入し終わったことをお伝えしたら、まさかの担当さん
「取りに行きますね~足」と言ってくださり、わたしの仕事終わりの時間にわざわざ自宅まで取りに来てくれました赤ちゃん泣きラブラブ(まじ優しいまじイケメン…)
 
 
 
「担当さん、わざわざありがとうございます。ちなみに結果ってどのくらいでわかるのですか…?」と聞いたところ
 
「だいたい2.3日なんですけど、ブラックリストに載ってたり、明らかにアウトな場合は早ければ当日とかにすぐ連絡きます!なので2.3日返事こなかったら望みは高いです!」って言われて、
 
「じゃあ、すぐに返答がないことを願います~泣き笑いよろしくお願いします。」と、この日は笑顔でサヨナラしました。
 
この日は…
 
 
 
 

気に入った物件と、ライバルとの出会い

 
ここで事前審査を申し込む前に出会った、気に入った物件のお話をします。
 
 
二軒目の不動産会社に初日行った際に、4.5件内見に行ったのですが、気に入った物件があり、事前審査には「ここの物件を買うとして。」という仮定で、希望融資金額を記載して申し込んでいましたスター
 
当時わたしたち夫婦が探していた物件条件は、物件価格は3500万~4100万、駅まで徒歩15分以内、3LDK~4LDK、息子が現在通っている保育園と旦那の職場から離れすぎない場所、駐車場2台っていう感じでした。
あとは内観、外観が気に入ればいいなという感じで。
 
 
そこで全ての条件に当てはまり、なおかつ内観可愛すぎる&おしゃれすぎる物件に出会っていたのです目がハート飛び出すハート
担当さんも「ここはいいですね~」「オーダーレベルの内容がつまってて、この価格はすごいですね」って絶賛でした。
 
担当さんは、いいところ悪いところをしっかり言ってくれる人だったので、わたしも「ですよね!!」ってなったわけです(笑)
どこの物件見てもいいことしか言わない担当さんだったら、わたしも「ほんとかよ」ってなっていたと思います。
そういう面でも担当さん、本当に信頼できる方でした泣くうさぎラブラブ
 
 
 
なので、住宅ローンは本審査に進む前にも必ず事前審査を通らないといけないということもあって、この気に入った物件価格の希望融資くらいで事前審査に申し込んでいたというわけです。
 
ちなみに事前審査には申し込んだけれど、旦那は仕事だったからまだ内見していないこともあったし、購入申込書(もうここ買います!!みたいな書類)は書いていなかったんですよね~…
事前審査通ったら旦那の次の休みの日に内見きて、申し込みすればいっか音符って思っていて。
 
 
そんな呑気な考えでいれたのも束の間。
 
事前審査書類を渡して、次の日の朝(事前審査を申し込む当日ですね。)
担当さんから電話があり、
 
わたしが気に入った物件を値引き交渉して申し込みしたという、ライバルが現れたんです昇天昇天
 
 
気に入った物件は完成してから4ヶ月くらい経っていて、正直「まだあったってことは、まぁ大丈夫だろう!」と思っていたので、
なんでいまなんだよ!!なんでわたしが見つけた瞬間、ほかの人も見つけんだよ!ふざけんなよ!!オエーって感じでした正直な気持ち(笑)
 
しかも、もうライバルさんは申込書も書いたみたいで、まさかのわたし夫婦が二番手ということになってしまったのです。
値引き交渉して一番かよ!!とも思いました(笑)
 
 
でも担当さんが「わたしも売主様に、こっちは値引きなしで購入したいお客様がいてもう事前審査申し込みまで進んでいます!ってお話したら、もし事前審査が通ってスムーズに進みそうなら、相手に値引き交渉のことはまだ返事してないみたいなので、値引きは断ってこっち優先にしてくれるみたいです!」って言ってくれました泣くうさぎラブラブ
 
「ただ相手もスムーズに進んで、値引きなしで購入したい!って言われたら無理ですけど…」と言われ、チーン…悲しいとなったわけです(笑)
 
 
 
でもひとまずは「今朝、事前審査申し込みしてきたので、結果を待ちましょう!!(笑)」と励まされたのでした…
 
 
 
 
 
次回は、いよいよ事前審査の結果を書いていきます拍手
またお会いしましょうイエローハーツ