こんにちは🌞




昨日アップした


ブリュッセル旅行記の続きです😃




ベルギーワッフルを食べて、



次はフライドポテト🍟







Googleで見つけていた、


Frituur Tabora というお店です!


テイクアウト専門店!



一度揚げられたポテトがたくさん!


これを2度揚げして提供してくれるから


熱々ほくほくさっくさくで美味しい😆💘




店員さんおすすめの、少しスパイシーなソースを


かけてもらいました✨✨


持ち運びやすいサイズ感の入れ物で、

食べやすい!


これはフライドポテトだけど、


ベルギーではフリッツといって、


なんとベルギー発祥なのだそうです🇧🇪




熱々で本当に美味しかった。おすすめです🙆





次は、



ギャルリ・サンテュベールというアーケードへ❕



ヨーロッパ最古のアーケードらしい。



両サイドに店が並んでいます😚



しかもチョコレートも有名なベルギーならでは、


チョコレートの有名店が軒を連ねています。



量り売りとかおみやげもあり、


カフェもあったけど、


お昼の時間も近いのでスルー。笑





まだまだ歩いて、、、




ブリュッセル公園へ⛲️



隣にはEUの機構なのか?国旗を掲げた建物もありました🇪🇺



そして、、




大きい!


サンミッシェル大聖堂です⛪️


かなり大きくて荘厳というべきなのかな、、


無料で入れました!




両サイドのいろんな人を型どった彫刻が


とても細かくて立派でした!


実際に現地の方の礼拝中だったのか、


奥までは行けず…




パリとはまた雰囲気の違う街並み🏘️




パリは建物の高さが揃っている印象だけど、


ブリュッセルは建物ごとに大きさも


違っていてそう感じるのかなぁ。




さて、ランチへ🍽️


ブリュッセル名物の、


牛肉のビール煮込みを食べたく🐃🍺




グランプラス近くのthe blueというお店で✨







まだ早い時間だからか、お客さんは少なかった💦





ベルギービールの飲み比べ!🍺🍺🍺




右から2番目はチェリーのビール🍒


初めて飲む味でした!




そして、牛肉のビール煮込み!


カルボナードという料理です🐮




ここでもフリッツ🍟


ポテト好きにはたまらん街です😝😝



ビールの主張がなく、食べやすくて


柔らかいお肉でした🥩




そして、街歩きを再開🚶‍♂️





この小道の奥には…









え、、、


お行儀悪め🤣🤣


こちら、


小便少女👧



クスッと笑ってしまう。誰が作ったんや。笑



少しお下品だけど、


観光客には人気者でした😂😂😂


小便小僧とはセットで見てほしいです😅





写真の枚数制限で…



まだまだブリュッセル日帰り旅行は続きます💐