こんにちは。

 

高松です。

 

今日は救命講習です。

 

3時間にわたり、みっちり教わりました。

 

模様はこちら!!!

 

 

以前、

 

消防署で普通救命講習を受け取得しておりましたが、

 

今回は久しぶりに講習です。

 

いついかなる時も、

 

どんなことに遭遇するかわからないので、

 

大事なことですね!

 

人命救助は知っていればできることもたくさんあります。

 

私は過去、5度遭遇しました。

 

最初の1名は私自身、成す術なし。

ただ、立ちすくむのみでした。

 

これが私が【何かできるようになりたい】と強く思った原点です。

 

非力さを感じ、これではだめだと思ったのがスタートです。

 

それ以降、

 

4回、

 

電車で酔っ払って倒れて流血している人、

 

冬に雪が降っている中、寝ている人、

 

電車で体調悪いのか顔から倒れた人、

 

などなど。

 

周りが皆さん、ただただ立っているだけか、

 

見て見ぬふりしている中、

 

私は対応ができたので良かったです。

 

私は以前は立っているだけ、見て見ぬふりだったのかと思うと、

 

恥ずかしく感じます。

 

これを期に、

 

率先して対応できる人が増えると良い社会になる社会貢献になりますね!

 

私もがんばります。

 

ではまた!