ひたちなか海浜鉄道中根駅の”大漁桜” 開花(1)阿字ヶ浦行列車 | 水戸の懲りない親父の写楽帳

水戸の懲りない親父の写楽帳

花風景写真などをアップします

3月9日(土)、ひたちなか海浜鉄道の中根駅へ”大漁桜”の開花の状況を見に行き、駅周辺の様子や列車の写真を撮影しました。

駅周辺や構内の”大漁桜”、開花が進んでいます。

今年はこの桜も早めのようで、ここ数日で満開、見頃になるように見えました。

”大漁桜”、サクラダイの色とその大漁の時期に咲くことに因み名づけられ、鯛の色に似たきれいな淡紅色の花が木全体につくとのことです。

 

・阿字ヶ浦行下り列車が右奥からホームへ入ってきます

 

 

 

 

 ホームに停車中

 

・奥方向 那珂湊、阿字ヶ浦方面へ走っていきました

 

 

・駅構内、周辺の様子です

 

 青空に淡紅色の花が映えていました

 

 花に混じり開花間近の蕾もたくさん

 

以上です。 ご覧いただきありがとうございました。