1本のカセットテープが、ある。

 

 

小学5年の時、雨やどり、で、さだまさしを知った、直後、

さだまさしを聴きたくて、でもまだ、レコードなんか買えなくて、

NHK-FMをエアチェックして、必死で(笑)、ラジカセで録った、

スタジオ・ライブの、120分テープの、A面の、60分。

 

これが、私の人生の原点なんだと、今、つくづく、想う。

・・・良くも、悪くも。(笑)

 

 

つい、この前、何かの記事を見て、気付いたんだけど、
今年は、素敵な歳、なんだな♪ だって、

さださん、52年生まれの65歳:私、65年生まれの52歳♪

 

・・・良い人生、だな、きっと。(笑)

さださん、がんばってるから、私も、がんばる。

 

 

♪紫陽花までは~まだ間があるから~♪

っていう、鎌倉の紫陽花も、あるけれど、

今日の気分は、こちらの、長崎の紫陽花♪

 

・・・気楽に、生きていこう、かな。(笑)

 

 

 

あなたはためらいがちに 何度も言いあぐねて

どうしてそんなこと ああ 迷うのですか

ひとりで生きてゆける程 お互い大人じゃないし

それにしてもあなたの時計 ああ 進み過ぎました

 

 カンナがもうすぐ咲くから

 それまであなたが髪を 切らなければいいね

 出来たら 本当にいいね

 

 活水あたりは まだ 絵はがきどおりの坂

 つたやかづらの香り背に 学生達が通る

 

あなたの横顔越しに シャボン玉がいっせいに

弾けた気がしたのは ああ 紫陽花ですか

 

 同じ様にジーンズ着て アンアン・ノンノ抱えた

 若いお嬢さん達が 今 シャッターを切った

 

 活水あたりは まだ 絵はがきどおりの坂

 僕も思い出欲しくて そっと 心でシャッター押した

 

絵はがき坂を 登りながら あなたは

やっぱり言いましたね

ああ さよならですか

 

 

「絵はがき坂」

(さだまさし・アルバム『帰去来』(1976)収録)

 

 

 

(追記) AmebaはJASRACと個別契約をしているので、

JASRAC管理楽曲の歌詞の掲載はOKとのことです。↓
http://ameblo.jp/staff/entry-11662311246.html