別にイベントに行ってなかったわけでもなく、なんとなく更新をサボっていた結果がこれだ

気を取り直して
おとといは日比谷野音で行われたアイドルフェスティバルinヒビヤに行ってきた。
当初夜の部のみ参加の予定だったけど、友人とともに昼の部にも参加。
まず、1時開場のはずなのに押して1時半入場。
まあこれくらいは想定の範囲内だよね。
2時開演だから30分あれば人入れられるもんね。
ところが2時には始まらなかった

開演予定の2時ごろから各所で物販と握手会がスタート。
急遽予定が変わって2時スタートが3時スタートになったそうな。
ライブ中に握手会が同時に行われると席に座ったり立ったりする人が増えて絵的にアレということで先に握手会をやっちゃおうということらしいけど・・・
まあ結局ライブ中にも普通に握手会やってたけどねw
昼の部ではAeLL.の物販&握手会へ。
友人の影響で最近行くようになったAeLL.
この前のイベントではもっとゆっくりしゃべれそうな感じだったけど、今日は他のアイドルのヲタが流れてきたのかかなり人が多かったから割と短めの握手。
しじょりん→もんちぃ→えりりん→愛ちゃんの順番。
しじょりんにはテストはどうだった?的な話をした。
空白ばっかりであんまりよくなかったらしいけどw
もんちぃはこの前トイストーリー123を全部見たって言ってたからトイストーリーが好きみたいなのでバズの人形をあげたw
1しか見たことないから23も見るよって言っちゃったので早いとこ見たいw
そういや言おうと思ってたバズのきめ台詞「無限のかなたへさぁ行くぞ!」を言い忘れたw
えりりんはこの前ブログでまさかの誕生日おめでとうの私信
をもらったのでそれに対してのありがとうを言った。何歳になったんですか?って聞かれたから25になったって答えたら隣にいた愛ちゃんに「歳近いじゃないですか」的なことを言われたw
確かにえりりんは今年23になるから歳近いよね。
(でも、正確には今年じゃなくて来年の1月だったorz間違えてしまった)
意外といないほぼ同世代アイドルなので、同世代トークとかしたいよね。
それにしてもAeLL.のメンバーの年齢を握手の順番で並べると
17 17 22 19
で結構年齢差あるのね。
これで見た感じぜんぜん歳の差を感じさせない一体感を作り出すえりりんはすごいな。
最後は愛ちゃんとの握手。
この前撮影に行ってたらしいからその話を。
サイパンに行ってたらしいね。
で、サイパンでおいしかった食べ物は小龍包らしいwなぜ?!

握手会が終わった後、サイドの通路で握手会会場からステージに向かうAeLL.とハイタッチ!
この時ちょっと酔っていたのでノリでH田マネージャーともハイタッチw
なんかこのノリ、TIFの時みたいで楽しい。
その後ライブが始まる。
最初の出演はピース×ピース。
男女小中学生がいっぱい出てくる。
NHKの何かを歌ってるらしい。
昔女子流のめいちゃんがいたクリスタルチルドレンみたいなやつか。
めいちゃんのブログにもピース×ピースに友達がいるって書いてたし。
オープニングということもあり恐らく客のほとんどはピース×ピースのことを知らないと思うけど盛り上がってた。
正確に言うと悪ノリしてたw
客席の前のほうのセンターエリアに人がごったがえしてたな。
サイドに座ってた人や、後ろの方からやってきた人であふれかえってたw
で、前方サイドががら空きということで後ろの方から人がやってきて自由空間だったw
まあすぐにスタッフに排除されたけどw
次の出演はtokyo cheer×2 party。
予備知識ほぼ0w
誰一人名前がわからないけど、最近メンバーが増えたらしいということは知ってるレベル。
確か、この前行った秋葉原のイベントに出てたよね?
グループのコンセプト通り、元気をもらえたのでよしとしよう。
次はAeLL.
ついにキター

日比谷野音という大舞台に立つAeLL.もいいねー
出てきたときに「もんちー」コールしたらこっち向いて手を振ってくれて高まった

ちなみにこの時2列目にいたw
みんなセンターに集結しててサイドが自由空間だったからw
いい感じにもんちぃとしじょりんがよく見えるポジションでおいしかった。
まあここにいたらスタッフに注意される対象だけど、ここは無礼講。許してw
歌は「エコロジーモンキーズ」「Chu! Chu! 晴れるYeah」の2曲。
まあ持ち歌が少ないからしゃあない。
「エコロジー」はサビの振りだけやってた。
前のほうなので振りやってると結構目線がもらえておいしい。
「Chu! Chu!」のほうは、少数ながらもmixとかオーイングやってた人がいたから一緒になってやってた。
AeLL.自体ちゃんと活動始めてから日が浅いし、自分もつい最近知ったので応援の方向性とかはよくわからないけど、どうなんだろう?
今日はいろいろなアイドルがいたから応援で負けちゃいけないみたいな力が働いてAeLL.ヲタの人たちはやってたのかもしれないけど、個人的にはAeLL.に関してはmixはともかくオーイングは歌が聞こえなくなっちゃうしコールなしのPPPHでもいい気がする。
PPPHのほうがレガシーなアイドルヲタって感じでかっこよくない?w
ぱすぽ☆パッセンが何を言うかって感じもするけどなw
ぱすぽ☆はもうあれは文化だからいいんだよw
「エコロジー」のほうは「えーりりーん」「あーいちゃーん」のコールつきPPPHがあるけどこれはこれでいいと思うけど、できれば「はーるるーん」「もーんちー」も言える部分があるといいな。
mixもせっかくやるならオリジナルの文言があるといいかもね。
ヲタの総数自体が少ないのか曲間のMC時のコールがあんまりなかったから「もんちー」コールをほぼ自分が独占してた気がしてなんか悪い気がしたw
そんなにしつこく言ってたわけでもないんだけどw
次は制服向上委員会。
休止と再開を繰り返して20周年も近い伝説の地下アイドルw
なんか今日の司会の橋本美香がいたころのCDなら持ってるってレベルの知識しかないがw
ていうかこのイベントの主催はSKIなんだよね。
何気にすごい。
頭脳警察のPANTAが関わってることからもそうだけど社会的なメッセージ性がすごく強い。
「脱原発!脱原発!脱原発!脱AKB!!!」はさすがに笑ったw
あたかもAKBが悪者みたいな扱いじゃんw
でも司会の吉田豪に「AKB嫌いなの?」と聞かれると答えにくそうだったw
最近ももクロがサブカル的な扱いをされることが多くなったけど、SKIこそマジモンのサブカルなんじゃないかと思ったw
歌った曲の中にハンカチを振り回す歌があったけど、あれは自分もハンカチを持って応援したかった。
ハンカチが1枚500円で会場内で本人たちが手売りしてたけどあれは買おうかどうかかなり迷ったw
結局買わなかったけど。
次はバニラビーンズ。
なんか見た目や楽曲的に他のアイドルと一線を画しているという感じがするけどTIFに出てたりこのイベントにも出てたり結構オープンな感じだよね。
しゃべると結構トークは下世話な感じで意外ととっつきやすさがある。
キノコ頭の人はTIFの時から女子流のひーちゃん好きをアピールし続けているなw
「ニコラ」の時にはこどもビーンズが出てきて一緒に踊っててかわいかった。
次は東京女子流。
2月のlove like candy flossのイベント以来久しぶりに見る。
相変わらず安定感のあるあぁちゃんのボーカル。
まだまだ子供声だけど艶が出てきて聴かせるようになったひっとみのボーカルもいいね!
ゆりちゃんの笑顔もかわいい。
めいちゃんのダンスもよかった。
そしてリーダーのみゆ。
相変わらずバランスの取れた5人だった。
「おんなじキモチ」はかんたんなフリということもあって会場の多くの人がフリをやっててよかった。
扇形の会場だからステージから見てもいい絵になってたんじゃないかな?
トリはTHEポッシボー。
5年ぶりくらいに生で見るw
大昔石丸電気でやってたAiai music carnival以来だ。
まあエンタ371でやってたポッシボーの番組見てたからそこまで時の流れは感じなかったけど。
曲は最後のヤングDAYS!!しかわからなかったけど楽しかった。
厳密にはハロプロではないけどつんく系のアイドルがこの手のイベントに出るのってすごいレアだよね。
双方とも宣伝になってすごくいいと思うしもっとやってほしい。
このイベントと同じ日に行われたJapan Girls Meetingにはアイドリング!!!やSUPER☆GiRLSなどにまじって℃-uteも出てたしね。
今年はハロ系にそういう「開国」みたいな流れがあるのかな?大いに楽しみ。
最後に出演者全員で「見上げてごらん夜の星を」を歌った。
各グループにマイクが1本ずつしかなかったからみんなで交代で歌う。
こういうアイドルフェスみたいなので全員で歌うのってかつてのGIRL POP FACTORYみたい。GPFでは「夢見るシャンソン人形」だったよね。
まあGPF今でもやってるけど5年前くらいからアイドル色が薄くなってアーティスト色が強くなって行かなくなっちゃったな。
あくまでガールポップだから今の路線で正しいのかもしれないけど。
同じフジテレビ主催ということで言えばTIFがGPFから派生したって考えるのが正しいのかな?
とにかく今日は楽しかった。
野外で開放感があってお酒があってw
TIFもそうだけどこういうイベントが恒常的に行われるようになるといいね!
夜の部へ続く。