28歳の夏に離婚して、

29歳の夏にマッチングアプリから
始めました。





最初は婚活というより
恋人探しぐらいだったと思うんですが、



最初はまじで『好きじゃ無い』
『なんかこれで付き合うとか違う』
『生理的に無理』で
バサバサ切ってたし、


メッセージが合うかどうかとか気にしてました。




3年以上、マイペースにゆるく動いていて。アプリに至っては1、2ヶ月やったらすぐ退会してまた次の夏に始めるとかしながら、休んだり、やっぱ動かないと何も無いわと気づいてまた動いたり、



あーやっぱ1人でも生きていけるかとか
恋人欲しいわけじゃないんだとか
なんで結婚したいんかなとか



たくさん悩んで泣いたりしてた。











方向性や考え方を改めないとと思って、婚活本や婚活ブログ、心理学、自己啓発本などわたしなりに読みました。



31歳あたりから
何でできないんだろう
わたしおかしいのかな
今までの恋愛と違うからかな
本当に土日しか会えないこととか距離が大きいのかな





婚活パーティー行き始めたぐらいから
メモも取るようになって



自分が思う理想ってどんな人なのか
会っていく中でどういうものを求めているのか
何が妥協できて何が譲れないのか



自分なりに考えて自分のペースで活動してました。1人じゃスッキリしないから、アメブロの恋愛カウンセラーさんにも話聞いてもらったりしたんだよ。それぐらい悩んでた。笑
これ、わたしです(//∇//)









過去の恋愛とかを思い出しながら、


自分から好きになって付き合うと相手の顔色とか伺うことが多くて嫌われないようにって尽くしちゃうんだよな…言いたいこと言えないし、
振り回されるのが多かったから、


次は、尽くさなくても
わたしが自分らしくいれる人がいいな
てかもう尽くしたくない
嫌われてもいいから言いたいこと言いたい



と思っていたので、
『相手から選ばれてから選ぶ』は多分ずっとそうしてきてたんだけど、あーこれだと後付けで好きになれない、先に好きにならないと、やっぱり無理なのかな。








もう33になる。逆算しても35までにはギリギリすぎるな。(35には初産でいたかった)
これで最後にしようと思った時に、





お相手に出会えました。







散々ブログで見てきた
『これでダメだったら諦めよう』
『最後にしよう』を、わたしが経験するとは
本当に思いませんでした。






結果として
わたしが妥協出来なかったのは


生理的OKと清潔感(という名の体臭)
スタイルと身長170以上
言葉遣い




だったかなと思います。笑


よくあるチビ、デブ、ハゲはどれが嫌?で、ハゲが無理と思ってたけど、妥協できた
(笑)



顔は、半年経った今となってはビジュいいと錦戸亮に見えるけど、ビジュ最高に悪いと江頭2:50に見えました←
イケメンじゃないすね。人相は良いと思います。
箸の持ち方は…嫌じゃないけど、
自分とは違うなーと思います。
この箸の持ち方する人割といる。
YouTuberにもいる。←見てしまう
 


食べる時のこれ癖よなと思う部分はあります。
食べ方も、物によるけどなんとかオッケー。
たまに見たくないと思う時もある←

















自然な出会いがいい。


誰しもがそう思うと思います。でも経験した今なら言える。家と職場の往復の日常で、その職場で数年何もなくて、定期的に通う異性と知り合う趣味(ジムや社会人サークルとか、お酒が好きならバーとか)がない人は本当に出会いの場に行って行動しないと、ないと思います。









経験した今なら言える。結婚願望があるなら
30代以降は、一つの出会いの場として結婚相談所も行ったほうがいいです。相談所は最後の砦ではありません。ただの、1つの手段です。結婚願望者が多くて金額が高いだけの、中身はマッチングアプリと、ほぼ一緒です。
(相談所によるけど)
(でもやり取りがなくて必ず一回は会える)
(年収、独身は確実です)
合わなかったら、辞めても全然いいんです。
そこで結婚できなかったから無理だ、じゃないんです。




年収がどれだけ高くても生理的無理なら無理です。条件だけでは好きになれないし結婚もできません。恋愛偏差値がゼロに近いなら、真剣交際(恋人のステージ)にもいけません。
男性に多いけど、見た目の改善をせずに『ありのままの自分を受け入れてくれる人』が仮にいたとしても、その人はあなたの理想の人ではありません。それ相応の見た目の人です。同等です。









4年間ぐらいの活動で、1対1で会った人はだいたい50人。50人会ってきて、『この人はいいかも?』と思った人は、たった1人でした。






今なら言える。
『妥協って後から付いてくるものでは?』という自分の見解は正しかった!!

わたしは遺伝を妥協しました。
ごめん、将来の、まだ授かるかも分からない息子よ。中身は悪くないと思うから、中身が素敵な人になってね。←



でも、この人で妥協した、とは思いません。わたしには勿体無いぐらいの良い人とも思いません。
彼より、髪の毛があって←
年収、身長もあって、格好いい人は全然たくさんいます。でも、この人で満足しています。




あとは、もう本当35歳で終える覚悟だったので、
覚悟を決めた、が近いです。
成婚料も払ったし、タイミングも良かったし、性格悪くないし、ちゃんと、ようやく好きになれたんだから。このご縁を大切に大事にしようと思えました。




まだまだ書き足りないけど、言語化や語彙力がないので、締め方が無理矢理だけど、この辺で終わります。