翌日。

 

 

朝一に担当さんに相談したい旨の連絡をメッセージに入れてから、実家に向かおうとしていた道中に、担当さんから電話が掛かってきました。

 

 

実は、朝一番に3人目さんからも電話をいただいてまして。その件のご相談でしょうか?

はい。(この時間は11時半でした)

好きになれない、ということで合ってますか?時間かけたら分からない感じですか?

んー、先のことは分からないので、可能性もある気はします。中身は本当にいい人です。昨日の食事の時も、ちゃんと、怒ったり帰ったりしないで向き合ってくれました。

そういう話をした時に、怒る人もいます。3人目さんは、それは大人の対応をしてくれたと思います。

そうですよね。ちょっと、やっぱり親に話してみます。まだ何も話してないので。宗教が駄目って言われたら、やっぱり駄目だと思います。

なるほど。でも周りがどうというよりは…。

わたしの気持ちですもんね。

そうですね。分かりました。また時間をおいて連絡させていただきます。

 


 

 

自分でも、親が宗教駄目って言ったからって親のせいにしようとしてるのかなって気づいてました。でも、そうじゃない気もしていました。

 

 

 

母親と2人きりになるタイミングができたので、話を切り出しました。


 

 

相談所入ったって言ってたじゃん?こういうステージがあって(仮交際、真剣交際のこと)、一応今真剣交際に進んでる人がいるんだ。ちょっと太ってるけど見た目はこんな顔つきでね、中身はこんなことがあったりしてめちゃくちゃいい人なんだけどね、親御さんが宗教に入ってるの。どう思う?

あー…でも親御さんもう80超えてるんでしょ?

それ!それは思ったんよね。ちょっと我慢すればいいよね。わたしは入る気ないんだし。向こうも入れる気はないって言ってくれてる。

うーん…今はなくても実際どうなるか分からないよね。ときめきはあるの?

そうだよね。見た目のときめきはないけど、昨日の食事の件の中身には本当にいいと思った。

話をちゃんとしてくれる人は、いいよね。っていうか、宗教がまず出てくる時点であんたが嫌だって思ってるんでしょ。

ああ…。まあ、1回経験してるからね。そうよね…。うーん、だってさ、親族に堂々と会わせられるかって言ったら、ちょっとドキドキしちゃうじゃん。んーーーー、なんかさ、堂々と親に紹介したいんよね。

そうよねー。だから友人の紹介とかが一番いいんだよね。あんたは結婚に対して、何もしがらみがないじゃん。私は婿養子しか駄目っていう条件で、お義兄さんと先に知り合っていたからお父さん(弟)を紹介してもらってお見合いしたわけで。お父さんがどうこうっていうより、お義兄さんと兄嫁さんという周りを見て、まあ色々な面で大丈夫そうかなっていう感じで結婚したわけ。周りが7割だった。(笑)

お父さん3割かいww

そういうしがらみとかがなにもないから、もっと自由に色んな人を見て、この人でいいかって人がいたらすればいいんじゃないの?お母さんは別にあんたの結婚焦ってないよ。

この人でもいいかもってのは、思ってるよ。

でも友達にも相談して、「その人は辞めときな」って、「ない」って言われたんでしょ?詳しく話してないにしても、最初からないって言われるのは、嫌だよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 













 

そうなの。周りから「おめでとう!」「良かったじゃん」って言われたいの。前が言われなかったから、次は祝われたいの。

 



昔のブログにも書いたじゃん。親に堂々と紹介したいって。

 


 

これがすべてだった。

 

 

 

 

 

 

 

 




 

この出来事の前に、いつもの友達と飲んで、一番最初に付き合った人が近々結婚することを知った。いつもブログに書くこの男女友達も、その人と共通の友達だから(それぐらい共通同士でとても仲良くしていた)、その場にその人はいないけど、みんなして「よかったねぇぇ!!つらいことあったけど、おめでとう~!!」って喜んだ。

わたしも

「えー!!先越されたあ!!(笑)でも、よかったああ!」って喜んだ。

 

 

 

わたしもそんなふうに言われたい。


 

 

 

 

 

 

あと、ごめんなさい。色々なこと書いてきたけど、結局見た目そんな好きじゃないの。またお前見た目かよって。散々婚活ブログ読んできて、32歳以上の婚活はもう終わりって、選ぶ時間ないって、相手も妥協してんだよって、この年齢で会ってくれる人が自分の相場だよって、この人で結婚してもいいかって思える活動が婚活ですって、散々、散々、散々、読んできてるのに、まだ見た目。

 


男は見た目じゃない、中身。行動。

 

 

分かってる

分かってるけど、分かってない

 

 

 

相手探し面倒くさい。探したくない。終わりにしたい。だから終わらせようかなって思ったの。

 

 

 

 

 

 

この人を断ったら、また一から始めないといけない。