免疫力をアップしたい

イロイロな感染症が季節を問わずに
流行している近年ですので、
皆様免疫力アップに気を付けている
かと思います。


しかし、最近
多く見られるのが

自分で
免疫力を下げている
人です。


サプリメントや薬、

身体にいいとメディアなどに

取り上げられているもので、

実は

免疫力を下げているモノ

が少なくないです。



免疫力を下がらないようにしたい
と思う人は多いので、
できるだけ簡単にアドバイスしたい
と思います。


免疫力低下は
東洋医学哲学的には陰
“冷え”
なので“冷え”に注意しましょう。

っというのは一部の人には
よく知られている常識?かと思うので、
案外知らない主に
“冷え”を作る物
をいくつか上げたいと思います。


まず
夏野菜

ほとんど身体を冷します。
夏でない時期に取り入れるのであれば、天日干ししたモノ
にすると良いかと思います。


次に
果物

これもほとんど“冷”します。
季節の果物はまだ良いのですが、
バナナ等
トロピカルフルーツ
“激冷え”です。
これも取り入れるならば天日干し。
同じドライ◯◯でも、乾燥機は✖に近い


水分補給に温かい
お茶類、コーヒー

飲む時は温かいですが、
利尿作用のあるモノは
水分補給になりません
そして排尿により“冷え”ます。

カフェイン
悪いわけではないです。
カフェインレスが身体にイイとは言えません。妊活中は要注意。


汗が出てくる
香辛料

中でも発汗作用のある香辛料は要注意!
栄養学では新陳代謝アップ
ですが、

発汗は
身体を冷やすため
に行うモノです。

量を加減して、
身体ポカポカ
程度にする事!

発汗作用のある香辛料の産地、気候を調べて見るとトロピカルフルーツの様な作物であることが分かります。


何にでも入っている
砂糖

昔は薬屋さんで買ったそうです。
本来食べ物にあるバランスをとことん排除する精製によってできる薬の一種ですので、身体は極端にバランスの悪いモノを処理するのに苦労して免疫力を低下させます。

できれば黒砂糖の方が良いでしょう。


砂糖については、ここでは結果として免疫力低下つながることについて触れました。



人それぞれの
生活習慣でそれぞれの問題点があると思いますが、多くの人にあてはまると思うモノを上げさせてもらいました。


個人的に気になる場合は来院時にお聞きください!