固定金利、変動金利ってなに?(2) | マイホーム購入のツボ

マイホーム購入のツボ

マイホーム購入にあたってお得な情報や気をつけること等を掲載していきます。

先日、固定金利と変動金利のちがいをお話しさせていただきました。
今日はその中間にあたるようなもの「固定金利期間選択型」をご紹介します。


これは3年固定、5年固定、10年固定など一定期間だけ固定金利になります。
そして期間が経過したら、その後は変動金利か固定金利を選択するものです。
(変動金利しか選択できない金融機関もあります)


変動金利ほどではないですが、全期間を固定で借りるよりは低い金利で、決まった期間固定金利で借りることができます。


いろいろなタイプの金利を紹介しましたが、「じゃあどう選べばよいの?」
となりますね。


これは人によって考え方がホントにちがうところなのですが…

私は資産の状況、子供の有無などによって変わってくると思います。


損得で考えるのも良いですが、ライフスタイルにあった選び方ができるといいですね。


具体的には別の機会にお話させていただきますね。