『気持ちで負けない!』ってどういうこと!? | 競技ダンサー本番発揮力アップ・メンタルコーチ三石瑞江

『気持ちで負けない!』ってどういうこと!?

競技ダンサー専門メンタルコーチ・瑞江です!

 

 

各団体コンペが続いて、まさに「コンペウィーク」炎

 

 

最近、というか常々気になっているワードがあります真顔

 

 

それは指差し

 

 

『気持ちで負けません!』『強い気持ちで臨みます!』

 

という、『気持ち』炎

 

 

うんうん、その調子OK

 

って思いますよ、私もニコニコ

 

 

では、『気持ちで負けない』ってどういうことなんでしょう?

 

「絶対勝つ!」「誰にも負けない!」とかなんでしょうか驚き

 

 

これね、一見良さそうなんですよねちょっと不満

 

 

ただ知らんぷり

 

メンタルコーチ的には・・・・・・・

 

 

そんなに効果は期待できないワードなんです驚き

 

 

だって、『気持ちで負けない』ってことは、【負けそうな自分】がいるんですびっくり

 

 

『負けないぞ、負けないぞ』っていくら思っても、脳は無意識に「負け」を意識してしまうんですプンプン

 

もちろん、そんなことはわからないんですよ、本人はキョロキョロ

 

 

だからね、そんなに難しく考えることないんです指差し

 

 

そもそも、結果=成績はコントロールできないもの看板持ち

 

 

それを念力のように「負けない、負けない」って思っても、自分を解放した本来のパフォーマンスは発揮しにくい真顔

 

 

同じように「勝ちたい、勝ちたい」も然り指差し

 

 

 

じゃ、どういう気持ちを持てばいいのえー

 

 

 

簡単口笛

 

 

 

「いつも通り踊るだけ口笛

 

 

 

その日のアナタのコンディションで100%出し切ることだけ考えればいいのですひらめき

 

 

普段から本番さながらの踊り込みをする、本番のイメージをする、できることはたくさんあります指差し

 

 

そんなアナタをアナタが信じてあげればいいのです指差し

 

 

それが、『メンタルが強い状態』

 

 

なのですウインク

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコ

アナタの日常に少しでもお役に立てれば嬉しいですニコニコ

 

では、次回のブログでまたお会いしましょうニコニコ