『気持ちで負けない!』ってどういうこと!?
競技ダンサー専門メンタルコーチ・瑞江です!
各団体コンペが続いて、まさに「コンペウィーク」![]()
最近、というか常々気になっているワードがあります![]()
それは![]()
『気持ちで負けません!』『強い気持ちで臨みます!』
という、『気持ち』![]()
うんうん、その調子![]()
って思いますよ、私も![]()
では、『気持ちで負けない』ってどういうことなんでしょう![]()
「絶対勝つ!」「誰にも負けない!」とかなんでしょうか![]()
これね、一見良さそうなんですよね![]()
ただ![]()
メンタルコーチ的には・・・・・・・
そんなに効果は期待できないワードなんです![]()
だって、『気持ちで負けない』ってことは、【負けそうな自分】がいるんです![]()
『負けないぞ、負けないぞ』っていくら思っても、脳は無意識に「負け」を意識してしまうんです![]()
もちろん、そんなことはわからないんですよ、本人は![]()
だからね、そんなに難しく考えることないんです![]()
そもそも、結果=成績はコントロールできないもの![]()
それを念力のように「負けない、負けない」って思っても、自分を解放した本来のパフォーマンスは発揮しにくい![]()
同じように「勝ちたい、勝ちたい」も然り![]()
じゃ、どういう気持ちを持てばいいの![]()
簡単![]()
「いつも通り踊るだけ
」
その日のアナタのコンディションで100%出し切ることだけ考えればいいのです![]()
普段から本番さながらの踊り込みをする、本番のイメージをする、できることはたくさんあります![]()
そんなアナタをアナタが信じてあげればいいのです![]()
それが、『メンタルが強い状態』
なのです![]()
最後まで読んでいただきありがとうございました![]()
アナタの日常に少しでもお役に立てれば嬉しいです![]()
では、次回のブログでまたお会いしましょう![]()