作ってみよう! by るんるん | 宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

偏光サングラスの情報発信や新製品紹介、オーダーメイドサングラスの紹介からスタッフの日常まで毎日更新。        ホームページURL:https://gurasan.co.jp/





シーズンオフはホビーですね。


今回は・・・・





ロッドが雑然と部屋の隅に固まってるので壁にかけて収納する「壁掛けロッドホルダー」を作ってみます。



作り方はシンプルに角材にロッド掛ける「物干し竿」スタイルで作っていきます。



材料は市販のパイン材。


2本で¥1,000くらいです。




付ける壁はここだな。





時計は移動しますか。



まずはロッド掛ける穴を作ります。


この穴を使ってもっとでかい穴に広げます。


その時使うドリルがこのホルソー、でかい穴があきます。





10mmチャックのドリルを使い一気に明けます。



が厚みがあるので 両側からあけていきます。




ガポン!



あきました。



これを繰り返して全部明けます。





穴が全部明いたらロッド通す切り欠きを作ります。




ノコギリで地味に切っていきます。




今回は11本分の穴を作りました。





軽くペーパーでバリを取って・・・あとは壁に取り付けtるだけ。






壁の補強材のところを探して取り付ける。



(補強材の場所は叩くと響きが変わるのですぐ分かります。)





まぁこんな感じですわ。



色も塗りたかったけど素材のままでとりあえず完成。






早速、ロッドを乗せて様子をみる。







リールつけたままだとちょっと窮屈ですが、ま、なんとか乗りました。




っということで





壁掛けロッドホルダ










カンセイ、












です。















ではでは




<レポ&フォト byるんるん>