ロッドを忘れて「でかバス」ばらして・・・・(6/13日編)by ザラおやじ | 宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

宅配のめがねやさん「今日のひとこと」

偏光サングラスの情報発信や新製品紹介、オーダーメイドサングラスの紹介からスタッフの日常まで毎日更新。        ホームページURL:https://gurasan.co.jp/

 

前回(5/31)の津久井フットボールバスに気を良くして6月13日、再び津久井湖へ行ってきました~!


小雨交じりで微風!


まさにバス日和!


津久井のフットボールバスが早く来い!と呼んでるような気がします。


あそこから投げ始めて5時過ぎには日赤下へ向かって云々、自分なりのシュミレーションを立てながら、

妄想しながらの運転です。

たまりませんね。


これもまた楽しいひとときです。






あっ!




あと5分で津久井に到着~!というとこまで来て、大変なことに気づきました。






・・・・・・・・・・・・・・。(汗)




ロッドを忘れた~ぁ!(泣)



津久井湖手前でとりあえずUターンです。


雨が強くなってきました。


戻りながら考えます。


帰ろうかな?


それとも・・・


ロッドを取りに戻ろうかな?


戻りながら考えます。


14日から秋田へ出張です。


昨年のちょうど今頃でした。


秋田への出張の前日、津久井で55アップのフットボールバスを釣りました。




(画像はイメージです。)




今、こんなことを思い出すということは・・・・・


ロッドを取りに行って戻っておいで!


津久井がそう言ってるような気がしました。


ロッドを忘れてきたことを、


今日は帰った方が良いよ!


とは思えなかったんです。


自分、どちらかというとポジティブです。


スタッフ平瀬君に途中まで持ってきてもらい、再び津久井湖へ向かいました。



1時間ロストして、津久井湖に着いたのは午後4時!



 

自分のゴールデンタイムまであと1時間です。


今日もボートが多いです。


あちこちに浮かんでいるのが見えます。


中村ボート前をうろちょろしながら時間つぶしをして本命ポイント、日赤下からボートがいなくなるのを待ちます。


午後5時過ぎ!


日赤下からボートが消えました。



 

すぐに向かいます。


雨が降っていましたが、水温良し!


水の色良し!


申し分ありません!

 




出ますね!


今日も必ずチャンスがあるはずです。



長年、通いこんだ根拠のない勘ですがね。

 


 



岩盤と枝の合間ににポッパーを投げてネチネチやってみると・・・・


パシャッ!





出ましたね!



30センチと小ぶりのバスですが、活性は高そうです。





狙いのポイントに近づいてきました。





ここから岸際にはポッパーを静かにネチネチと、



馬の背にはペンシル(マジックスティック)を早引きで狙います!




本命ポイントにはフラれましたが、その次の馬の背で・・・・












(画像はイメージです。)



ドッバシャ~ン!!





と、真横からもんどりうってのバイトです!

 





で・・・・でかい!


太い!





バスの模様がはっきり認識できました。




乗った~ぁぁぁ!

またフットボール!

 



俺ってすごくない?(笑)



尾っぽで水面をはたくようにアタックして、ルアーを加え込んだフットボールバスは一気に底を目指します。


バスの重みをしっかりと受け止めた瞬間です。



ふっ~





と、軽くなりました。



生命感のない軽さです。




現実を・・・・・受け入れられないです。







 



い・・・・・イヤ!



そ・・・・それは・・・












ライン切れです。



今年はGT、ヒラマサ、そしてバス・・・・



ラインをよく切られます。




ラインに傷がついていたのでしょうか?



ルアー(マジックスティック)もろとも持っていかれてしまいました。



しばし・・・・


しばし呆然としています。



相性の良いマジックスティック!



せめてそれだけでも返してくれ~ぇぇぇぇ!



願いが通じたのでしょうか?



切れたラインを見ながら後悔しまくって、再び切られたポイントを見てみると、





・・・・・・・・・・。



ルアーが浮いてました。


マジックスティックを回収できたのはすごく嬉しいけど、大きなチャンスを逃した現実に変わりはなく、


津久井湖で再びチャンスなどあるはずもなく、


びしょ濡れになりながらその後も投げ続けましたが・・・・・









ボート屋さんに戻る時間になり終了です。





喰わせることができただけでも良し?

いえいえ、掛けた以上は獲らないと!


悔いの残る釣行となりました。


また行けばいいさ!と人は言うけれど・・・・


フットボールバスを津久井湖でトップで狙えるのは5月半ばから6月いっぱいなんですよ。


回遊場所が変わるのでしょうか?


謎です。


14日からまた出張!



地元なのになかなか来れないのが歯がゆいです。


チャンスはそうそうないから釣りは面白いんですね。









くっそ~


惜しかったな~(泣)

 





ちきしょう~!