NYA -49ページ目

NYA

NYAにゃあ


誰かに愛していると言われたことある?
言ったことある?

私は愛しているというか、愛がわからない。
何が愛なのか。愛とはなんだ。

20代の時それなりに色々考えてきた。
でも愛がわからない。


犬が可愛い。

彼らをお風呂に入れて、ドライヤーで乾かし、毛を解かす。爪を切り、肛門腺を絞る。ご飯をあげて、うんこを取る。可愛いから出来ること。

可愛くてよーしよしよしとムツゴロウさんみたいに犬に接していた時、私は彼らに全力の愛をぶつけていると気付く。

それを人に対してやったことはなかった。
人はそんなに可愛くない。

レクサス(またの名をテスラ、ともさん)の愛称でお馴染みの彼は、なんでもお世話してもらいたい人だった。
まずここに上着はかけて!と教えられた。

レクサスは可愛くない。誰がどう見てもヤクザや。彼を可愛いと思った瞬間は1秒足りともなかった。これあれやれと言われる度に反吐が出る。

私に向かって愛していると言ってきた人は彼が最初の人。
それは偽物の愛している。でも、本物の愛しているでもある。

きっと彼は、その時その瞬間の気持ちをその言葉で表現したのだろう。

私にも愛してる?と聞いてきた。
どうして彼はこんなに愛されたいのだろう。お前がそんなにひん曲がってるのは、親に愛されなかったからか?と冷静になる自分。
偽りの愛しているを返してあげた。
最初は笑って言えなかったけど、何度も聞かれる内に、相手が求めてる言葉を言ってあげる方が楽だと気づいた。


次に私に愛していると言ってきたのは、晴人。

彼が私のことを好きだと気づいたのは別れてかららしい。
私と付き合っている時は鬱だったから、頭が働かなくて好きなのかわからなかった、と。
でも別れ話をした時、タクシーで大泣きしてその後仕事相手の人の前(大学先輩)でも大泣きして、私のこと好きだったと気づいたらしい。なんじゃそりゃ。

私のこと愛していると言ったあとに泣いてた。愛しているけど、一緒にいられないと。

その時も私は愛しているがよくわからなかった。
身勝手な愛しているだなと思った。
愛ってそんなもの??

そんな風に思っているうちに、色々なことがあった。

晴は、何かに集中しすぎてる時は、声をかけても反応しない。その時の真剣な顔を見た時、犬みたいだなと思った。犬が興奮して家の中走り回っている時、同じような顔してた。

髪の毛を洗って、乾かすことも、犬だと思えばへのかっぱ。

大きな犬が私に懐いてる。
たまに噛みつかれてとてもうざい。というか基本的うざい。

だからうざくない時、つまり動いたり話したりしない寝てる姿を見た時、愛おしいなと思った。

可愛いから、口を尖らせて遊んでた。
やつは何しても起きないから、
「こんな僕でごめんね」と口を動かせて遊んでた。そして抱き締めると、涙が出てきた。

愛しているけど一緒にいられない、という意味がよく分かったからだ。


外国人はきちんと、I love youを伝える。
伝えるだけでなくて、体でも表現する。
ハグをする。

どっちも関係性を続けていく上では
大切だよね。


抱きしめられたらどんなに楽だろう、と
思ったことがよくある。
泣いている生意気な後輩とか、
歳をとった親とか....

愛しているなんて、口に出さない。
陳腐に感じてしまうから。

でも、いつか心の底から言えたらいいと思う。