伏見稲荷大社
ふしみいなりたいしゃ


イナリスト西へ



2年ぶり4度目❗️
稲荷神社総本宮
伏見稲荷大社
いよいよ⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️⛩️

今年は西のお稲荷さんに
御縁をいただいておりますラブ

●現在位置
※伏見稲荷大社ホームページより


千本鳥居
観光客がたくさん…
ほとんど外国の方でしたニコニコ


混んでいるので
自然にゆっくりと進むことに…
写真もなかなか撮れないチュー


まあ、4度目だから写真はいっか…
上をながめながら歩きますニヤリ


この千本鳥居ですが
正式には
奥宮から奥社奉拝所の参道にある
鳥居のことをさします…ニヤリ

いわゆる稲荷山に連なる鳥居は
正式には千本鳥居ではないのです照れ
(トリビアね)


千本鳥居途中で
鳥居が途切れるところがありますが
そこには素敵なキツネさんが
いらっしゃいますおねがい


「ようこそのお詣りだっ」
とおっしやっているかのよう…爆笑


混雑の千本鳥居
こんな感じです笑い泣き


奥社奉拝所
こちらでも稲荷祝詞
唱えましたニヤリ


素晴らしい
このあたりは
命婦谷と呼ばれていますニコニコ

稲荷山を遥拝する場所でもあるんですニヤリ

命婦谷、命婦と言えば
太皷谷稲成神社
おじょう
お姿を思い浮かべました照れ

すべては繋がってます…



奥の院の御朱印

おもかる石
混雑しているので
スルー
(そもそもあまり関心ない…)


そして
そして

ここからが
いわゆる登拝コース
お山する入口ですウインク


登拝の成功と無事を祈って…
キツネさんにご挨拶ウインク


頼みます…照れ


根上りの松ですね
ここのすぐそばに
伏見神寶神社への道がありますが
今回は参拝せず…ニコニコ


さて、登拝の開始です❗️

続く…