浄妙寺
じょうみょうじ

鎌倉33観音霊場二巡目を巡礼開始
浄妙寺続きですニコニコ


稲荷山浄妙寺の境内社
鎌足稲荷神社🦊へウインク


えっと〜

何処や?笑い泣き


御朱印をいただいて
鎌足稲荷神社の場所を
お寺の方にたずねましたニコニコ

一旦境内(拝観料払っているエリア)を出て
ちょこっと歩いたとこにあるとのことキョロキョロ

鎌足稲荷参拝終わったら
また(拝観料払わずに)再入場して
良いと言われましたウインク


おっ
入口がありましたよ神社


おおっ
なんか良い感じ…
ゾクゾクしてきたおねがい


素敵ですラブ
奥多摩の将門神社の雰囲気に
通ずるモノがあるなあ〜照れ


キツネさんはいませんが…
いにしえの古社大好きですウインク


ワクワクがピークになりますおねがい
お詣りできて良かったです…ラブ

御祭神
藤原鎌足公
稲荷大神


乙支の変(大化の改新)カブト後に鹿島神宮

参拝した中臣鎌足が鎌倉の地を訪れ…


鎌槍を埋めるようにとのお告げの夢を見て

白い狐に導かれて浄妙寺の山に鎌槍を

埋めたとの伝説があるようですびっくり


鎌倉の地名の由来になっていますニヤリ



□住所

神奈川県鎌倉市浄明寺3-8-31
□創建

文治4年(1188年)

□宗派
臨済宗建長寺派
□御本尊
釈迦如来
□札所本尊
聖観音
□山号

稲荷山

□正式名

稲荷山 浄妙広利禅寺

□札所
鎌倉三十三観音霊場9番
鎌倉十三仏霊場2番


前回(1巡目)は鎌足稲荷の参拝を
していなかったので
今回実現できて良かったですウインク

このあと
浄妙寺拝観エリアに
再入場しております爆笑

浄妙寺でしたニコニコ