瑞泉寺
ずいせんじ

鎌倉33観音霊場二巡目を巡礼開始
瑞泉寺続きですニコニコ

□住所

神奈川県鎌倉市二階堂710
□創建
嘉暦2年(1327年)
□宗派
臨済宗円覚寺派
□御本尊
釈迦如来
□札所本尊
千手観世音菩薩
□山号

錦屏山

□札所
鎌倉三十三観音霊場6番
鎌倉二十四地蔵霊場7番



鎌倉33観音霊場の中でも
随一の大自然に囲まれた瑞泉寺
ここに来るだけで
身も心も綺麗になるような
感じでしたおねがい


本堂へ詣りますウインク
御本尊は釈迦如来さま
札所本尊は千手観音さまですおねがい


続いて境内にある
他のお堂へニコニコ


地蔵堂


大黒さまと


恵美須さま


どこも苦地蔵さま



本堂裏側の庭園に向かいますニコニコ


夢窓疎石による
岩盤を削って造った禅宗用庭園を
発掘復元したとのことですキョロキョロ


橋があったので
思わず弁天池かなと
思いましたが
違ってましたチュー


岩盤と池と緑…


夢窓疎石は名僧であるとともに
作庭師としては優れた御方のようです照れ

御朱印


さて、6番瑞泉寺の参拝を終えて
7番の光触寺へ向かいますが…
歩くと約30分ほどになりますニヤリ


どうせ歩くなら
住宅街でなく…


天園ハイキングコースからみの
山道経由で行ってみることにしましたウインク

瑞泉寺の記事はこれでおしまいですウインク

一巡目
今回の参拝