金王八幡宮

こんのうはちまんぐう


渋谷の金王八幡宮

1年ぶりの参拝ですニコニコ



豊栄稲荷神社のすぐ横にある
金王八幡宮ですニコニコ


神門
ほぼ1年ぶり…
1年前、こちらの金王🌸目的でしたウインク


手水舎にて
手口を清めますニコニコ


まずは境内社

御嶽神社
(御祭神)

櫛眞知命(くしまちのみこと)
大己貴命(おおなむちのみこと)
少名毘古那命(すくなひこなのみこと)
日本武尊(やまとたけるのみこと)


不思議なことに過去参拝したときに
いずれも御嶽神社を神社の方が
お掃除しているのです…

滅多に参拝しないのに
いつもお掃除に遭遇…

ここの神社がいかに
清掃をきちんとされているかが
わかりますよねニヤリ


玉造稲荷神社
(御祭神)

宇賀御魂命(うがのみたまのみこと)


ウカさま…

ここではウガさまですねニヤリ



キツネさん
「久しぶりだな」
と言われたような感じチュー


「まあ、よって行け」
と言う雰囲気…
※すべて私の妄想です


拝殿ニヤリ


(御祭神)
応神天皇(おうじんてんのう)
別名・品陀和気命(ほんだわけのみこと)


そして金王八幡宮の
金王丸さまのもとへウインク


土佐坊昌俊として
その名を知りましたニヤリ


最後に
金王桜を堪能しますよ~ウインク

金王桜とは

一枝に一重と八重が混ざって咲く珍しい桜🌸








新年度入りの4月のせいか…

ビジネスマンやOLさんたちが

祈祷を申し込まれていましたニコニコ


前回は間に合わなかった

金王桜の満開を楽しめましたウインク


金王八幡宮でした🌸



今までの参拝