金王八幡宮

こんのうはちまんぐう


渋谷の金王八幡宮

こちらも久々の参拝となりましたニコニコ


前回の参拝



豊栄稲荷神社から
すぐの場所ですニコニコ
大通り沿いに大鳥居があります…
(豊栄稲荷は金王八幡宮の摂社です)


二の鳥居
赤い神門
この門は素敵ですねウインク
春日局の造営と伝わっています…


手水舎
3本の竹筒
手口を清めますニコニコ


拝殿
金王八幡宮の名前は創建にかかわった
渋谷氏の嫡男が金剛夜叉明王の化身
金王丸と呼ばれたことに
よるものですニコニコ

ただ主祭神は八幡さんなので
応神天皇ですねニヤリ



華やかな拝殿
二拝二拍手一拝ニコニコ


こちらの御神木
金王桜ではなく椎木ですニコニコ
こちらには金王桜と言う
一つの枝に一重と八重の桜が混在して
咲くめずらしい桜の木があります🌸
桜の時期にまた来てみたいですウインク


境内社
玉造稲荷社ウインク
となりには御嶽社がありましたが
神社の方がずっとお掃除をされていましたので参拝と撮影を控えましたニコニコ


歓迎してくれたかな爆笑
お稲荷さんウインク

久しぶりの金王八幡宮でした
金王桜が咲く頃に
また行きます❗️