筑土神社

つくどじんじや


将門塚の次に筑土神社ウインク



大手町の将門塚は
いわゆる首塚とも呼ばれていますが…


ここ築土神社は
将門公の首を入れていた
首桶があったと言われていますびっくり


ほぼ1年ぶりの参拝…
靖国神社の近くに鎮座していますニコニコ


将門公が祀られている神田神社の狛犬さん
同様にこちらの狛犬さんも筋骨隆々キョロキョロ


魔を寄せ付けない
強さを感じますねえニヤリ


拝殿が見えてきました
武骨な感じが素敵ですねニコニコ


手水舎にて
手口を清めますニコニコ


御祭神
天津彦火邇々杵尊
平将門
菅原道真

将門公には
大手町の将門塚や大垣の御首神社
参拝したことをあらためてお伝えしていますニヤリ


将門公へご挨拶後に
お稲荷さんへニヤリ


赤い鳥居をくぐりますおねがい


世継稲荷神社
こちらも独特の雰囲気のある
お稲荷さんですウインク


素敵なお稲荷さま…
歓迎してくださったような
気がしましたウインク
とても良い気が流れてますおねがい


拝殿横の
小さな祠のお稲荷さんにも
ご挨拶申し上げました照れ


今日は1年間の新たなる戦いのため

将門公へお詣りするつもりで

最初は神田神社に行く予定でしたが…

電車を乗り間違えるなどがあり

予定変更…びっくり

こちらに呼ばれたのかな?なんて

思いながら参拝させていただきました照れ


将門公の

パワーを身にまとい

1年の戦いのスタートですウインク


〜過去の築土神社〜