御首神社
みくびじんじや

平将門公の御神霊を祀る
岐阜県大垣市の御首神社ニヤリ


大垣駅から神社最寄り駅荒尾駅まで
一駅なのですが、電車の接続が悪くて
歩くことにしました笑い泣き

約1時間…


私の自宅が
最寄り駅から歩くと約30分…
(普段はバスだけどたまに歩く)

1時間歩くということは
自宅と最寄り駅を
往復したと思えば良いのだ❗
ポジティブ思考大事ね…

たいしたことない笑い泣き


宇宙戦艦ヤマトが
地球からイスカンダルまで
14万8千光年の長旅に出た際に
まずは中間地点のバラン星を目指しました爆笑

今回のバラン星は
北大垣駅
徒歩31分地点…
ちょうど半分くらいです口笛

徒歩31分なら
いつも駅まで歩く距離だ〜笑い泣き←ヤセ我慢の涙


大垣駅→北大垣駅目指して
歩きはじめました…

遠くに見える白い山が綺麗だ〜🗻
飛騨高山かなあ?口笛
(言うてる場合やない…チュー

テクテク👣
テクテク👣
テクテク👣
テクテク👣

私には将門公を思うパワーがある❗
そして、実は…
岐阜はヒロ家先祖代々の地なのだ
おじいさんの代まで先祖代々岐阜…
本家には屋敷稲荷もあるらしい…
(見たことはないけど…チュー

御先祖さまも見守ってくれるだろうし
お稲荷さんも
お力をお貸しくださるだろう…
(話が大げさだなあ〜チュー


途中で神社が…


津島神社


偶然に通りがかりましたが
素敵なところですウインク


一息つかせて
もらいます照れ


狛犬さん…
岐阜のDNA持ったヒロです爆笑


寄らせていただき
ありがとうございますニコニコ


御祭神は
須佐之男命
愛知にある津島神社の御分社のようで
牛頭天王の神社みたいですニコニコ


二拍手一拝
休憩できましたウインク


狛犬さんに別れをつげて…
ふたたび
テクテク👣
テクテク👣

中間地点の北大垣駅は
通過してましたニコニコ


そして
もう半分の北大垣駅→御首神社までは
30分を切ってます口笛


またまた
白いあたまの山脈が
見えます照れ
なんて清々しい…


御首神社の看板が❗
もうすぐですよウインク

やっとここまで来ました❗


最寄り駅
荒尾駅を横目に鎮守の森のような
ところが視界にはいりました❗


キターッ!

ついに…
将門公ゆかりの巡礼の寺院のうち
未参拝の中で
最も行きたかったところ…

御首神社に到着ですウインク

風と雲と虹と…

続く…

〜 今回の参拝記〜