大船観音寺
おおふなかんのんじ

関東三大観音
大船観音寺続きですウインク


階段を登ると
そこには大きな大きな観音様のお顔…びっくり


胸像ですが
なんて温かみがあって美しいのでしょうおねがい


お線香をあげさせて
いただきましたニコニコ


大船観音ですが
1929年(昭和4年)に建造が始まり
途中戦争などもあって工事が中断…
1960年(昭和35年)になって完成しましたニコニコ


最初は立像での計画もあったようですが
現在の胸像の姿になりましたニヤリ
高さ25mです。


縁結び
めおと桜🌸
春なら桜の花が綺麗なんだろうな〜照れ


あらためて大船駅を
眺めてみましたニコニコ


観音さまの胎内に入れるように
なっていますびっくり
こちらにも白衣観音さまと同じ姿の
観音さまがいらっしゃいました照れ


ふたたび外へ
観音さまをひと回りする形で
歩いていますウインク


白衣観音さまは胸像なので
地中に下半身が埋まっているという
都市伝説があるそうです爆笑
※もちろん事実ではありません


慈愛に満ちたまなざし…
大きな愛につつまれるような
気持ちになれますおねがい
あらためて観音さまが大好きですね
ずっと見てしまいましたラブ


白衣観音さまのあと
側道を降りていくと…


慈光堂がありましたキョロキョロ


御本尊である
聖観世音菩薩さま…
窓越しなのではっきりとは
見えませんでしたが
手を合わせましたおねがい


御朱印ですウインク
こちらはノーマルな御朱印かな?
見開きの限定御朱印もありましたニコニコ

あと、御朱印帳もいくつか
種類がありまして…
今使っている神奈川県寺院用の
御朱印帳がいっぱいになったら
こちらのを…と考えていますニヤリ
(今のところ、ね。コロコロ気持ちが変わる)


参拝を終えて
参道を降っていきます…

今回の参拝…
色々なことがきっかけにありましたニコニコ

前日に、どこに行こうか迷ってました…
高尾山薬王院有喜寺出雲大社相模分祠
そして鎌倉…

朝目が覚めて
「ココだ!」と思うところに
行くことにしました✨

実は私の場合ほとんどが
こんな感じで参拝するところを
決めています…

何故か直前まで
決められないんです…笑い泣き

決めようとすると
色々と寺社が浮かんだり
決めたところに
急に興味がなくなったり…
困ったもんです笑い泣き


下り坂参道斜面に…
ガサガサ音がしたので
見上げると
牛の模様のようなネコちゃんがいました爆笑


何度か声かけたりしましたが
こちらを向いてくれませんでした笑い泣き


そして…
大船から
モノレールに乗ります❗ウインク

カイルさんの大船観音のブログが
きっかけでしたが
実は今回の鎌倉湘南エリア参拝を
導いてくれたのは
おそらく…

次回以降にて…ウインク
 

 ↑前回の参拝↑

↑過去の参拝↑