第27番・信楽寺
しんぎょうじ

三浦38地蔵尊卯年御開帳
第27番信楽


こちら信楽寺ですが…
とある日のこと…

信楽寺へ向かう際に
イナリ号で某大物芸能人さん(Aさんとします)
のラジオ聞いていまして…
その放送でなんと、Aさんが
昔横須賀に行ったときにコンビニでトイレを
借りたという話になりましたびっくり

そのときは
Aさんが横須賀にきたのか、くらいにしか
思っていませんでしたが…爆笑


なんとイナリ号運転中に急に
もよおしてきました笑い泣き(小さいほう…)
慌ててコインパーキングにとめてトイレを
探しますチュー

あちこち公衆トイレ探したけど
見つからないガーン

で、信楽寺に着きました…
だが、信楽寺の境内を見渡したところ
参拝者用のトイレは無かったみたい…
お寺にあると先入観…えーん

慌ててお寺をあとにして…
あちこちの歩きました笑い泣き

でもどこにも公衆トイレ見つからず…
走り回る振動もキツイ…
波動エネルギー120%充填(ヤマト)
と言った感じ…

気が遠くなりかけたときに
コンビニが視界にはいったので
慌てて駆け込んだとさ…笑い泣き

以上…
面白くもない前置きでしたニコニコ


ココ信楽寺は
坂本龍馬の妻おりょうの墓が
あるそうですニコニコ
そう言えば中学生の時に読んだ
「竜馬がゆく」を今読み返していますウインク


2度目の山門をくぐりますニヤリ


回向柱と御手綱
綱が白いですねニコニコ


見上げると観音さま
青空を背景に美しい姿ですニコニコ


12時すぎだったので
御朱印をいただくのを躊躇してましたら
お寺の方が声をかけてくださり
御朱印を書いてくださいましたおねがい


しかも300円のお支払いに1000円札を
出したところ「これから小銭も必要でしょう」と
お釣りをオール100円玉でくださいました照れ

なんて優しい心づかいでしょうか❗
素敵すぎます❗
こういうことは絶対に忘れません❗

延命地蔵尊
(ホームページの写真引用)


おりょうさん
確かに美人だ〜ウインク


□住所
神奈川県横須賀市大津町3-29-1
□創建
永正元年(1504年)
□宗派
浄土宗
□御本尊
阿弥陀如来
□札所本尊
延命寺地蔵尊
□山号
宮谷山
□院号
至心院
□寺号
信楽寺
□札所
三浦38地蔵尊卯年御開帳第27番

第27番信楽寺でしたニコニコ