三浦三十八地蔵尊
卯年御開帳

卯年巡礼
武相卯歳四十八観音霊場
に続き


今度は
三浦三十八地蔵尊卯年霊場
ウインク


地蔵尊巡礼…
過去に鎌倉24地蔵尊巡礼
行ったことがありましたウインク


三浦三十八地蔵尊卯年霊場納経帳
白紙のページが紐ではなく
バインダーのように閉じられていますキョロキョロ
各札所で白紙をお渡しすると
その場でその白紙に
御朱印を書いて
いただける札所と
書置きのものを白紙と交換して
いただける札所が
ありました(後者が多かったかな…)

※三浦地蔵尊霊場会事務局発行の冊子

冊子ですが
納経帳を購入した際にいただけましたウインク
1~37番と番外を合わせた38ヶ所の札所の
写真やトイレ、駐車場の有無、地図などが
掲載されていてとても重宝いたしましたおねがい

今回の巡礼地図

武相卯歳四十八観音霊場は昨年から
絶対にまわりきるつもりでしたが
三浦三十八地蔵尊卯年霊場については
最初、躊躇しましたえー

理由としては
三浦エリアについて
あまり土地勘がなく、かつ微妙に遠いこと…

普段土地勘があって近いところを
まわっているわけではないのですが
例えば坂東や秩父の観音霊場…遠いですが
ただ坂東や秩父は期限がないので…

三浦については1ヶ月で
御開帳が終わってしまうので
知らない場所でそれをやりきる自信が
無かった…

そして直前の
武相卯歳四十八観音霊場結願で
一旦燃えつきて🔥しまったこと(←大袈裟チュー)

なかなか決断できずにいましたが…

最後は…

12年に一度の
卯年御開帳

に心を寄せられたことが
きっかけになりましたウインク

三浦地蔵尊霊場会事務局発行の冊子から引用しました

いざ行かん❗️
三浦三十八地蔵尊卯年霊場

行ってきました❗️
明日から速報送ります
(武相の記事もまだ、たまっているがチュー)

おつきあいいただければ
幸いですウインク