第23番・相福寺
そうふくじ

三浦38地蔵尊卯年御開帳
第23番相福寺


相福寺ですが
イナリ号🚘を停めるのに
最初戸惑いました。
境内の横側からおそるおそる駐車爆笑


で、
いったん境内を出て
あらためて山門から入り直しますニヤリ
これがまた細長い参道なんですよね…
うなぎの寝床のような…爆笑


こちらも背景にお山が見えて
とても良い景観でしたウインク


室町時代に建立
鎌倉の本山·光明寺から秘仏阿弥陀如来
「十夜仏」として
賜っていますニコニコ


お堂の中でおそらくお寺の子だと思いますが
パンフレットを手渡してくれましたウインク


パンフレットニコニコ


そしてお子さんのお父様
おそらく住職様に話しかけられました

住職
もうだいぶんまわられましたか?(笑顔)

ヒロ
はい、三十ヶ所ほどになります

住職
あ、もうすぐですね(笑顔)

ヒロ
はい、もうすぐなんですが
GWで道が混むとまわれなくなりますし
最近は雨も降るのでなかなかすすまないことも
あります

住職
三浦は広くて遠いですしね(笑顔)

ヒロ
はい、そうなんです…
ありがとうございます


南無地蔵願王尊
(ホームページの写真引用)


そして
御朱印をいただき
お子さんに300円をお渡ししました

住職様と笑顔と
お子さんの健気さ…
とても素敵な親子だったなあ照れ

ほっこりした瞬間でしたウインク


□住所
神奈川県三浦郡葉山町堀内568
□創建
室町時代
□宗派
浄土宗
□御本尊
阿弥陀如来
□札所本尊
南無地蔵願王尊
□山号
長江山
□院号
無量寿院
□寺号
相福寺
□札所
三浦38地蔵尊卯年御開帳第23番

第23番相福寺でしたニコニコ