第26番・能永寺
のうえいじ

三浦38地蔵尊卯年御開帳
第26番能永寺ニコニコ


横須賀市内唯一の時宗のお寺ですニコニコ


住宅街にひっそりと…


時宗…
あまりめぐりあったことが
ありませんが、日本史が好きなので
一遍上人が開祖である鎌倉仏教
一派であることは知ってますよニヤリ
浄土教の一宗派ですねニコニコ
踊念仏だったかな…


山門をくぐります
この感じは好きですねえ(←えらそう)


お堂の正面から
回向柱と御手綱を眺めるニコニコ


なんだか
とても気品のあるお寺のように
感じましたニコニコ


お堂の中へ


般若心経を唱えましたニコニコ

延命地蔵尊
(ホームページの写真引用)
腹部に小さな木仏の地蔵尊が
胎籠されているとのことですキョロキョロ


御朱印をいただき
参拝終了…ニコニコ


三浦38地蔵尊卯年御開帳ですが
折り返しから少し進んだくらいのところニコニコ


こちらは
宗祖一遍上人像


像と同じように
合掌いたしましたニコニコ

□住所
神奈川県横須賀市浦郷町2-83
□創建
応永元年(1394年)
□宗派
時宗
□御本尊
阿弥陀如来
□札所本尊
延命地蔵尊
□山号
楽浦山
□寺号
能永寺
□札所
三浦38地蔵尊卯年御開帳第26番
追浜七福神(弁財天)


第26番能永寺でしたウインク