第19番・浄楽寺
じょうらくじ

三浦38地蔵尊卯年御開帳
第19番浄楽寺ニコニコ


和田義盛ゆかりのお寺ですニヤリ
実は以前運慶作の仏像公開の際に
一度訪れたことがありましたキョロキョロ
すっかり忘れていましたが…


2回目の参拝ということもあり
結果的にあっさりした参拝に
なってしまいましたチュー


鎌倉にあった勝長寿院というお寺が
台風による被害を受けたため、北条政子
和田義盛によってこの地に移されたとかキョロキョロ
また、和田義盛の命で運慶が本尊の仏像を
製作したと伝わっておりますニコニコ


正式名称は
金剛山勝長寿院大御堂浄楽寺
長げ〜


あと、日本郵便の父前島密の墓所がありますキョロキョロ
1円切手のオジサンですねニヤリ
(小学生の頃切手収集してました)


ご挨拶…


本堂の回向柱から
横に地蔵堂まで五色の御手綱が
伸びておりますニコニコ

延命地蔵尊
(ホームページの写真引用)


お地蔵さまのすぐ目の前で
般若心経を唱えることができましたおねがい

お寺の方が近くにいると
般若心経唱えるの緊張しますが
誰もいないのでゆっくり
唱えられたかなニコニコ


□住所
神奈川県横須賀市芦名2-30-5
□創建
文治5年(1189年)頃
□宗派
浄土宗
□御本尊
阿弥陀如来
□札所本尊
延命地蔵尊
□山号
金剛山
□院号
勝長寿院
□寺号
浄楽寺
□札所
三浦38地蔵尊卯年御開帳第19番

第19番浄楽寺でしたウインク