第18番・正住寺
しょうじゅうじ

三浦38地蔵尊卯年御開帳
第18番正住寺ニコニコ


こちらも駐車場がありません笑い泣き
イナリ号🚘はしばらくさまよいます…

お寺の前の道路も狭く、ほんの少しだけ
停めようにも、停めると交通の妨げになるのは
明らか。しかものどかな場所なので
コインパーキングの気配すらない…ガーン

そうこうするうちに
普通の駐車場で「一日500円」で
停められるところを発見!
(海の家の駐車場みたいな感じ)
しかもスペース1台分のみニコニコ

一日で500円は安いけど
参拝はおそらく10数分くらいで500円は
高い❗
迷いましたが他に方法がなく利用することにチュー


苦労してイナリ号を停めてきましたが
お寺は今までで最も小さい敷地でかつ無住…
あっと言う間に参拝終了笑い泣き


般若心経を唱えます…

地蔵尊
(ホームページの写真引用)


お寺の御本尊が観音菩薩さま
今回の御本尊が地蔵尊さま
そして不動明王さまも札所の御本尊でしたニコニコ


「無住寺につき、ご朱印は近隣の満宗寺(神奈川県横須賀市太田和1丁目1−5)にて対応させて頂く場合がございます。」とホームページに記載あり。



こちらの御手綱は紅白でしたニコニコ


あっと言う間の参拝
そして満宗寺へ御朱印をいただきに
向かいましたニコニコ


□住所
神奈川県横須賀市林5-1-5
□創建
文明元年(1469年)
□宗派
浄土宗
□御本尊
定印観世音菩薩
□札所本尊
地蔵尊
□山号
宝林山
□寺号
正住寺
□札所
三浦38地蔵尊卯年御開帳第18番
三浦観音札所第30番
三浦不動明王札所第11番

第18番正住寺でしたニヤリ