第14番・眞浄院
しんじょういん

三浦38地蔵尊卯年御開帳
第14番眞浄院ニコニコ


第14番の眞浄院ですが
困りました…
駐車場がありません…笑い泣き

そのためしばらく
お寺のまわりを
イナリ号🚘は徘徊いたしますチュー


仕方がなく
某所にイナリ号を停めて
参拝することといたしましたニヤリ


とても小さなお寺でしたニコニコ


戦国時代に北条軍による
三浦軍の残兵追討が激しくなり…
三浦軍の川島身七はこちらの本堂床下に
隠れた際に「南無地蔵菩薩」と唱えると
お地蔵さんが身代わりに
首を切られたとの伝説がありますキョロキョロ


お堂の中に入り
般若心経を唱えました照れ
そして御朱印をいただきます…


お寺の関係者、もしくは地元の方の
ご夫妻らしき方に御朱印をいただきましたが
御朱印代をお支払いするときに

ご夫妻の息がぴったり合ったせいか
二人とも手のひらをさしだされました爆笑

女性の方が
「あらあ、二人で頂戴の手を出すなんて!
がめつかったわね、恥ずかしいわあ(笑)」と
明るくおっしゃったので
私もお二人も大笑いしてしまいました爆笑

なんでもない
こんなひとときも
仏さまが用意してくれた
癒やしの時間なのかもしれませんおねがい

延命地蔵尊
(ホームページの写真引用)


□住所
神奈川県三浦市栄町3-16
□創建
年(1年)
□宗派
臨済宗大椿寺派
□御本尊
延命地蔵尊
□札所本尊
延命地蔵尊
□山号
海潮山
□院号
眞浄院
□札所
三浦38地蔵尊卯年御開帳第14番


急ぎ某所のイナリ号🚘に!チュー
第14番眞浄院の参拝でしたウインク