第15番・本瑞寺
ほんずいじ

三浦38地蔵尊卯年御開帳
第15番本瑞寺ニコニコ


□住所
神奈川県三浦市三崎1-19-1
□創建
応永元年(1394年)
□宗派
曹洞宗
□御本尊
延命地蔵尊
□札所本尊
延命地蔵尊
□山号
海光山
□寺号
本瑞寺
□札所
三浦38地蔵尊卯年御開帳第15番


第15番本瑞寺
こちらに貼紙があり思わず立ち止まって
しまいました笑い泣き


どうやら正式な入口は
こちらの方のようです❗ニコニコ


初代鎌倉将軍源頼朝
しばしばこの地を訪れていたそうで…
三つの別荘も構えていたようです。

桜の御所
桃の御所
椿の御所

それぞれの跡地が

本瑞寺(ほんずいじ)
見桃寺(けんとうじ)
大椿寺(だいちんじ)

となりましたニヤリ

こちらが山門になりますニコニコ
その奥に本堂が見えますが
さきほど貼紙のあった入口は
この本堂の裏側でしたニコニコ


参道を進みますウインク


回向柱御手綱が見えますが
こちらの御手綱は白色ですねニコニコ


般若心経を唱え合掌照れ

延命地蔵尊
(ホームページの写真引用)


御朱印ですニヤリ
第15番本瑞寺の参拝でしたウインク