第2番·随流院
ずいりゅういん

武相卯歳観音霊場
第2番随流院ニコニコ


2番札所の随流院
とても個性的な札所でしたニコニコ
メチャ印象に残ってますニヤリ


お寺自体がビルになっていて
かつ改修工事中…
境内はアスファルトで
作業の方がたくさんいまして…

なんか邪魔になりそうで
ドキドキしながら玄関へニコニコ


エレベーターで3階に上がるよう
立て札がありましたキョロキョロ


ん~
お寺と言うより
オフィスビルにいる感覚爆笑
しかし、無人ですニコニコ


参拝順路…
参拝と言う感じがしない爆笑


コンクリートに囲まれて
順路を進みますニコニコ
誰もいないので
なおさら不思議…爆笑


ココは2番札所ですが
数日前、28&29札所の福生寺さんで
「あっという間に1番札所の御朱印が在庫切れになった」との話を聞いていたので
順番から行くと次は2番…
御朱印無くなってるかも…笑い泣き

↑御朱印の話を聞きました↑


聖観音さまがいらっしゃる
お堂ですが、撮影不可ですので
この角度で撮影…

般若心経を唱えて
観音さまにご挨拶しましたニコニコ


おおっ
御朱印あった❗️
(余裕でたくさんあるな…チュー)


もし在庫無い場合
直書してもらえば良いのですが
無人だとそれも叶わないので
どうしようかと思ってました笑い泣き

無人なので
300円を入れて…

300円を入れて…

300円を入れて…

300円を入れて…

あれ?

100円玉が、無いガーン


仕方がないので
500円玉を入れました笑い泣き

無人だとおつりもいただけず…
「浄財」の箱をひっくり返したら
おつり出てくるかもしれませんが
さすがにそんなはしたないことは
できません…笑い泣き

まあ、太っ腹で❗️
(200円くらいでセコい…庶民なので…チュー)


ダイナミックな
御朱印ですニヤリ
好きですね、こういう感じニコニコ

お堂を出ました…ニコニコ


境内社
キツネさんがいるので
お稲荷さんでしょう…

ご挨拶しました

あっ
マンホールが
500玉に見えた爆笑←まだ執着してる…

□住所
神奈川県横浜市青葉区長津田5-4-30
□創建
???
□宗派
曹洞宗
□御本尊
釈迦如来
□札所本尊
聖観音
□山号
陽向山
□札所
武相卯歳観音霊場四十八ヶ所第2


~御詠歌~

ながつたに
ぐぜいのふねや
つけつらん
ずいりゅういんに
のりのかんのん


長津田ですが
「ながつた」と言う人と
「ながつだ」と言う人がいます
私は結構昔からの神奈川県民ですが
「ながつだ」と言ってました。

駅の読み方は
「ながつた」ですニコニコ

濁点ないほうが近代的で
スマートだなと思ってましたが
本来は「ながつだ」だと
思っておりますニコニコ

随流院の由緒を調べると
「長蔦寺」と呼ばれていた時期が
あったようで…
「蔦」だと「つた」ですね❗️

そっか、「ながつた」が
正しかったんだなと…
あらためて学びました←たいした学びではない

でも今でも「ながつだ」と
言ってしまいます。
長年の習慣は変えられませんチュー

「いばらき」と「いばらぎ」みたいな
もんでしょう爆笑

第2番
随流院でしたウインク