第28番&第29番·福生寺
ふくしょうじ

武相卯歳観音霊場
第28番&第29番 福生寺ニコニコ


この日は自宅を出る時に
ポツポツと雨が降っておりましたショボーン
ところが…目的地福生寺に着く
10分ほど前に一転して
青空になりましたウインク

さすが稲荷系爆笑


良く晴れてくれて
とても気持ちが良い参拝になりましたウインク


こちらは
武相卯歳48観音霊場の札所が
2つありますキョロキョロ


一つ目の観音堂ニコニコ


お堂にはいり
般若心経を唱えますウインク
金色の小さな十一面観音さまおねがい

そして
2つ目の札所へニコニコ


こちらも
般若心経を唱えます
こちらには
大きな聖観音さまが
いらっしゃいましたおねがい


声をかけてくださいました
お寺の方とお話をしますニコニコ

今年の観音霊場開扉して
わずか数日で1番札所の
観音寺の御朱印がなくなって
しまったとのこと❗️

私が観音寺に発願した際には
御朱印はいただけましたが
御朱印帳はすでに品切れに
なってましたびっくり

コロナおさまってきて
巡礼者が増えて…
特に1番札所は真っ先に行くので
そうなったんでしょうね。

なんでも御朱印は1200枚は用意して
いるとの情報…それがなくなったと❗️
逆に余ると次の御開扉まで保存しているとかの話も聞きました(記憶が曖昧…)


お寺の方に貴重な情報のお礼を含めて
ご挨拶をして参拝を終えますニコニコ


手水舎、手水鉢?


弘法大師さまに
ご挨拶おねがい


本堂
とても素敵なお寺です照れ


境内の雰囲気もとてと素敵
ゆったりとしていて清掃もきれいに
されていましたニコニコ


慌ただしい巡礼とは別に
いつかまたゆっくりと訪れたくなるような
お寺でしたウインク


~御詠歌~

かみおやま
ほとけのみちの
かんぜおん
にせをまもりの
れいぶつもあり


~御詠歌~

だいじひの
ひなたおやまの
かんぜおん
なつならなくに
のりのせみざん


□住所
東京都町田市小山町2524
□創建
天福元年(1233)
□宗派
真言宗
□御本尊
不動明王
□札所本尊
十一面観世音菩薩(28番)
聖観世音菩薩(29番)
□山号
施弥山慈眼院
□院号
慈眼院
□札所
武相卯歳観音霊場四十八ヶ所28番&29番

このあと私の頭の中で
一抹の不安がよぎりました…

1番札所の観音寺の御朱印が
なくなったと言うことは…
次は2番、3番もなくなっているかも❗️
今回順打ちでなく、アクセス立地の順に
巡礼しているので、まだ2番3番には
行けてないのです笑い泣き

まあ、そのときはそのときだ❗️
ポジティブに考えようウインク

28番&29番札所の福生寺でしたウインク