第18番·高乗寺
こうじょうじ
 
第18番高乗寺ですニコニコ


18番の高乗寺ですが
自然環境豊かな少し奥まった場所に
ありましたキョロキョロ
高尾霊園として有名なようですニコニコ


鐘楼


手水舎にて
手口を清めますニヤリ
最近は柄杓が復活している寺社が
多くなってきましたねニコニコ


龍さま
カッコイイおねがい


開扉の観音堂(大慈閣)ニコニコ


武相卯歳観音の赤幟
巡礼ムード出ますウインク


回向柱
五色の紐を握ります照れ


お堂の中は撮影禁止なので
写真はありませんが
お寺の方が(たぶん)
ご家族数名でご対応してくださり
小さなお子さんもいらっしゃり
ほんわかと和やかな雰囲気でしたおねがい
般若心経を唱え御朱印をいただきますウインク


境内の横に堀のような池のような?
初沢川だったかな?
そしてこちらの淵に
石仏がたくさん❗️キョロキョロ


千手観音菩薩さま


虚空菩薩さま


文殊菩薩さま


普賢菩薩さま


勢至菩薩さま


大日如来さま


不動明王さま


阿弥陀如来さま


卯歳観音巡礼なので
特に文殊菩薩さまには思いを込めて
ご挨拶しました照れ


□住所
東京都八王子市初沢町1425
□創建
応永元年(1394年)
□宗派
曹洞宗
□御本尊
釈迦如来
□札所本尊
三十三体観音
十一面千手観音
□山号
龍運山
□札所
武相卯歳観音霊場四十八ヶ所18番
八王子三十三観音霊場19番

~御詠歌~

ありがたや
ぐぜいのふかき
ほだらくは
のりのはなさく
はつざわのてら


御朱印
御金印ですね…素敵ですおねがい
18番高乗寺でしたニコニコ

~2023年武相卯歳観音霊場~