第22番·真覚寺
しんがくじ
 
第22番真覚寺ですニコニコ


21番の長安寺から
比較的近い場所でしたニヤリ


ここも桜が綺麗ニコニコ
隣には高宰神社が見えますキョロキョロ
調べると高宰神社は
真覚寺の境内にあるとのこと…ニコニコ
 



ココ、真覚寺ですが
今回の武相卯歳観音巡礼の中でも
庭園がとても素敵なお寺の
ひとつでしたウインク


桜🌸が見事ですおねがい
あ、あのお方は…キョロキョロ


弘法大師さまですおねがい


心字池
江戸時代に関八州から
数万匹のヒキガエル🐸が集まって
鳴き声を競う「蛙合戦」が行われて
いました爆笑
現在は自然環境変化等で
ヒキガエルは滅多にお目にかかれない
そうですショボーン

以前のblogでも書きましたが
私は子供のころから
蛙が大好きなんですラブ


本堂を眺める…
真覚寺の庭園風の境内は
本当に素敵でしたおねがい
今でも印象に残っておりますニコニコ


心字池を眺めながら
観音堂方面へ…


観音堂へ
赤くてとても素敵なお堂だと
思いませんか~ウインク


参拝者がパラパラで
ゆっくりとかみしめながら
参拝できましたニコニコ


札所本尊は聖観音さまおねがい
般若心経を唱え
今回の巡礼の札所、皆同じように
卯歳に御縁がある旨お伝えしております
(母、私、長女)


御朱印です
お寺の方がとても優しい感じでしたニコニコ


真覚寺
とても素敵でしたおねがい
近かったら月参りしたいくらい…ニコニコ


22番真覚寺でしたニコニコ

□住所
東京都八王子市散田町5-36-10
□創建
伝·文曆元年(1234年)
□宗派
真言宗智山派
□御本尊
不動明王
□札所本尊
聖観音
□山号
常山
□院号
観音院
□札所
武相卯歳観音霊場四十八ヶ所22番
多摩四国八十八箇所71番

~御詠歌~
わがいけに
つみもけがれも
すすぎおけ
だいひのじひに
もれなもろびと

~2023年武相卯歳観音霊場~