第21番·長安寺
ちょうあんじ
 
第21番長安寺ですニコニコ


街中にある
比較的小さなお寺でしたニコニコ


長安寺の御本尊は
実は准胝観音さま…ニコニコ
札所本尊は正観音さま…
正観音さまは元々長安寺の
近くにあった宗明寺の御本尊でしたが
廃寺になり長安寺と
合併したとのことです照れ


少し長めの参道をすすみますニコニコ


本堂
どこもそうですが
武相卯歳開扉観世音菩薩
の赤い幟が
良いですねウインク


本堂ですが開扉されてなくて
観音さまが見えなかったけど
般若心経を唱えました…

御朱印をいただいて
立ち去ろうと境内を歩いていたら…

若い僧侶の方に声をかけられましたニコニコ
(住職さんかも)


こんにちは、卯歳観音の参拝ですよね?

ヒロ
あ、はい…
こんにちは…

ちょうど法要が今終わったので
よろしかったらお堂の中へどうぞ
観音さまに会ってください

ヒロ
それは嬉しいです
ありがとうございます

法要だったので閉めていたのです
終わったのでお声をおかけしようと
思っていたのですが
お経を唱えていらっしゃったので
邪魔をするのは良くないと思いまして…

ヒロ
あ、御配慮ありがとうございます
是非、中へ上がらせていただきます

こうして私は直に
観音さまにお会いすることが
できましたし
直に般若心経を唱えさせて
いただきましたウインク


本堂から参道を見た図
僧侶の方に御礼を述べて
参拝終了ニコニコ


御朱印ですニヤリ


お寺の方に親切に
対応していただいたおかげで
気持ちの良い参拝となりましたウインク

21番長安寺でしたニコニコ

□住所
東京都八王子市並木町7-1
□創建
不詳
□宗派
曹洞宗
□御本尊
准胝観音
□札所本尊
正観音
□山号
祥雲山
□札所
武相卯歳観音霊場四十八ヶ所21番

~御詠歌~
しんちむら
かんぜおんこそ
むじんにの
そうめいじとて
ぶっしょ
こうぶつ

~2023年武相卯歳観音霊場~