第16番·金剛院
こんごういん
 
第16番金剛院ですニコニコ


なんか格式高そうな雰囲気…
金剛院は創建当時は
明王院と呼ばれていたそうですニコニコ


街中にありましたが
敷地はかなり広かったですキョロキョロ


手水舎にて
手口を清めますニヤリ


まずは卯歳観音の参拝
札所本尊は
十一面観音さまですおねがい


とても綺麗なお堂でした
般若心経を唱えます照れ


そして本堂
あ、象さんだ爆笑


象さんを見ると
仏教はインドからやってきたんだなあと
感じさせられますね爆笑


ホームページを見ると
弘法大師空海の法灯を継ぐ
高野山真言宗の寺」との記載が
ございましたびっくり


合掌後に
境内を見渡してみるキョロキョロ


水鉢がたくさん
なんかお寺っぽい爆笑←お寺だよ❗️


こちらで御朱印をいただきましたニコニコ


御朱印ですニコニコ


金剛院のすぐ横に
神社がありますキョロキョロ


お稲荷さん❓️

おおっ
なんと笠間稲荷でしたニコニコ


手を合わせましたニコニコ
金剛院との関係は不明…
(ホームページにも載っていなかった)


キツネさんにご挨拶と
御礼をお伝えして…


次の札所に向かいましたウインク

□住所
東京都八王子市上野町39-2
□創建
天正4年(1573年)
□宗派
高野山真言宗
□御本尊
不動明王
□札所本尊
十一面観音
□山号
慈高山
□院号
金剛院
□札所
武相卯歳観音霊場四十八ヶ所16番

~御詠歌~

ぜんあくを
いつくしみある
うえのはら
しゅうこんごういん
とくとかんのん

16番金剛院でしたウインク

~2023年武相卯歳観音霊場~