第15番·福傳寺
ふくでんじ
 
第15番福傳寺ですニコニコ


八王子駅から近くですニコニコ


こちらの福傳寺ですが
江戸時代は隣の子安神社
別当寺でしたニコニコ


桜が満開🌸🌸
見事ですおねがい


可愛らしい桜で癒されました照れ


武相卯歳観音霊場第15番札所であり
多摩四国八十八箇所第77番札所
でもあります


弘法大師さまおねがい


こちらの札所本尊は十一面観音さまニコニコ
通称子安観音と呼ばれています。
聖徳太子の作と伝わっておりますびっくり

明治になり廃仏毀釈の際には、なんと
両腕をもがれてしまいましたえーん


般若心経を唱えましたおねがい


参拝のタイミングがよく
桜が本当に美しいです🌸


御朱印をいただきにニコニコ


御朱印ですニコニコ



次の札所へ向かう前に
境内の桜を眺めてましたニコニコ


お大師さまと桜ウインク


とても素敵な福傳寺でしたウインク
子安神社ま含め
またいつかうかがいたいですニコニコ


お菓子もらっちゃいました爆笑
次の札所へ…

□住所
東京都八王子市明神町4-10-6
□創建
天文年間(1532-1555年)
□宗派
真言宗智山派
□御本尊
不動明王
□札所本尊
十一面観音
□山号
安栄山
□院号
明王院
□札所
武相卯歳観音霊場四十八ヶ所15番

~御詠歌~

かいにんの
にょにんをまもる
かんぜおん
こやすむらとぞ
きくもたのもし



~2023年武相卯歳観音霊場~