美喜井稲荷

みきいいなり


謎のネコちゃんのお稲荷さん

美喜井稲荷ウインク


 



昨年の2月22日
にゃんにゃんにゃんの日
以来の参拝です爆笑


「とらや」の裏側方面に
鎮座していますニコニコ


狭い階段を上ると
そこにネコさまが…ニコニコ


手水鉢


蓋を開けると
綺麗な水が…
柄杓で手を洗いますニヤリ
でも口をゆすぐ勇気はありません笑い泣き


本殿?
本堂?
お参りいたしますキョロキョロ
鈴があるから神社かな?


プラスチックケースが置いてある…
開けてみると…キョロキョロ


お線香…
と言うことはお寺なのか?キョロキョロ


まあ、どちらかよく
わからないまま
稲荷大明神に手を合わせます
お寺方式で合掌照れ



ネコさんの
少し不思議な
彫刻…ニコニコ


狛犬ならぬ
狛猫さん爆笑
前掛けがあるのでそうなんでしょうニコニコ


そして
こちらの狛猫さまニヤリ


小さな祠に
手を合わせるニコニコ


こちらもニコニコ


美喜井戸稲荷の御守護神は
京都の比叡山から御降りにな
りました霊の高い神様です

この神様にお願いする方は蛸を召上
らぬこと
この神様を信仰される方は何事も心
配ありません


豊川稲荷東京別院を横目に
帰路につきましたニコニコ

羽田守快著「茶吉尼天の秘密」表紙

ところで、こちらの本を入手して
読んで行くと…
茶吉尼天や仏教系稲荷を祀る
主な寺社のリストが
掲載されていて…

茶吉尼天や仏教系稲荷を祀る寺社リスト一部掲載

なんと美喜井稲荷が
美喜井稲荷神社として
記載されていましたびっくり

仏教系稲荷であり神社…
茶吉尼天さまもしくは
茶吉尼天さまに近いお稲荷さん❔

しかし仏教系単立とありますが
お寺の境内社扱い❔でも単立❔
じゃあどのお寺なんだろう❔

謎は深まるばかりですキョロキョロ

美喜井稲荷でしたニコニコ