美喜井稲荷神社

昨日の豊川稲荷東京別院の最後に
予告しました、不思議な神社ですウインク

◻️創建
不明
◻️御祭神
不明



豊川稲荷東京別院で
おうどんを食べたあと、お店を出て
そのまま山門ではなくお店側の出口を
出ました。
246号の横断歩道を渡り
有名な「虎屋本店」脇の道に行くと..


コンクリートの建物がありますキョロキョロ
狭い階段を登るとそこには..


ネコちゃんがいるでは
ありませんか~爆笑
駒猫?..
ここはお稲荷さんのはずですが
キツネさんはおらず
ネコちゃんがいますびっくり


由緒書

「美喜井稲荷の御守護神は
京都の比叡山から御降りに
なりました霊の高い神様です」

「この神様にお願いをする方は蛸を召し上がらぬこと この神様を信仰される方は
何事も心配ありません」

なにこれ!
面白いですねウインク

比叡山からいらっしゃった神様..
すごい神様だと言うことがわかりました
蛸を食べないこと爆笑
猫は蛸を食べるとお腹をこわすんでしょうねニヤリ


井戸のような蓋を開けて
柄杓で水をすくい清めますニヤリ
実はこの神社スペースが狭く
まるで自宅のロフトにいるよう..
写真も普通にとるとアップに、なりますがなかなか後退りする広さも無いです笑い泣き



参拝します
上には二匹の猫が..びっくり
狐はいませんチュー


左の猫さんはの前足に小鳥がとまっているように見えます爆笑
右の猫さんは赤い小さな人間を前足で押さえつけ、なにやら魂のような形をした
物体を食べているのか、なめまわしているようにも見えますニヤリ
不気味感..


参拝いたしましたニコニコ
特に何もお願いはしていません
挨拶をさせていただきました。
お願いはしていないから蛸を食べても
大丈夫ですよね?爆笑


下方には
可愛い表情の猫さんおねがい


精一杯後退りして
撮影しますチュー


狐の代わりに猫さんがいる
神社でした爆笑


やはり猫さんは
可愛いですラブ

あとで少し調べてみましたが
「猫稲荷」とも呼ばれているとか爆笑

本当に不思議な空気感..
どんな歴史があったのだろうか..
どんなご利益があるのかな..
猫を連れてきても良いのかなあ
(飼ってないけど..)

豊川稲荷から至近距離に
こんなお稲荷さんがあるなんておねがい
元旦から不思議な気持ちになりました照れ

これから豊川稲荷に行ったら
こちらにも挨拶しないとねウインク