伊豆山神社
いずさんじんじゃ

伊豆山神社続きですウインク


長い石段を登った先に見える拝殿照れ


手水舎へ
手と口を清めてから
参拝しますよウインク


手水舎の赤白二龍🐲🐉


が水
が火を表し
水と火で温泉を生み出すことから
温泉の守護神だそうですニヤリ

赤は遠くから見ると
伊勢海老に見えますが爆笑←コラッ


拝殿のまわり
とても神聖な空気が流れてますニコニコ


□創建
孝昭天皇(紀元前5~4年)時代

□御祭神
伊豆山神

□別名
伊豆山権現
伊豆大権現
伊豆御宮
伊豆
走湯権現
走湯大権現
走湯山


とても気持ちの良い気に
つつまれながら二拝二拍手一拝
神仏習合で明治になるまでは
般若院が別当寺でしたニコニコ
そう言えば近くに般若院がありましたニヤリ


鮮やかな龍の彫刻
素敵ですねえおねがい


狛犬さんにも
ご挨拶いたしましたニコニコ


狛犬さんの
後方に見えるのはキョロキョロ


赤い鳥居にピンクのハート♥️


雷電社
御祭神は
伊豆大神荒魂・雷電童子(瓊瓊杵尊)


池がありました
弁天池かな?と思いましたが
そうでなかったみたいニコニコ


錦鯉が美しいおねがい


白山神社
御祭神は菊理媛命


拝殿とその周辺の境内社に
一通り参拝いたしましたウインク

本宮があると知っていたので
これは行くしかありませんね❗️

案内板によると本宮まで
合計55分ですか?

こう言うときは最上稲荷の稲荷山を
登ったことを思い出しますねウインク

あの時と同じように
楽しみながら登ることにしましたウインク